- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府東大阪市
- 広報紙名 : 東大阪市政だより 令和7年(2025年)6月号
市では、市と市民が情報を共有し、市政に対する理解と信頼を深めていただくための「情報公開制度」と、個人情報を適正に取り扱い保護するための「個人情報保護制度」を実施しています。
このほどまとまった令和6年度の実施状況は次のとおりです。
■情報公開制度
▼開示請求(申出)の実施状況
公文書の開示請求と開示申出は、計455件でした。開示または部分開示を含めた開示率は99.30パーセントです。
決定に不服がある請求者は、不服申立てができます。令和6年度の不服申立てはありませんでした。
▽情報公開の開示状況
開示請求:149件
・開示…26件
・部分開示…111件
・不開示…3件
・拒否…0件
・却下…0件
・取下げ…9件
開示申出:306件
・開示…41件
・部分開示…249件
・不開示…8件
・拒否…0件
・却下…0件
・取下げ…8件
合計:455件
・開示…67件
・部分開示…360件
・不開示…11件
・拒否…0件
・却下…0件
・取下げ…17件
(注)
(1)不開示には不存在(開示請求:1件 開示申出:7件)も含みます。
(2)開示率は、開示+部分開示を開示+部分開示+不開示(不存在の件数は除く)+拒否で割り、100をかけたものです。
■個人情報保護制度
▼開示請求などの実施状況
個人情報の開示請求は56件でした。開示または部分開示を含めた開示率は100パーセントです。なお、訂正請求・利用停止請求はありませんでした。
決定に不服がある請求者は、不服申立てができます。令和6年度の不服申立てはありませんでした。
▽個人情報の開示状況
開示請求:56件
・開示…14件
・部分開示…30件
・不開示…10件
・取下げ…2件
訂正請求:0件
・訂正…0件
・部分訂正…0件
・不訂正…0件
・取下げ…0件
利用停止請求:0件
・利用停止…0件
・部分利用停止…0件
・不利用停止…0件
・取下げ…0件
(注)
(1)不開示には不存在(10件)も含みます。
(2)開示率は、開示+部分開示を開示+部分開示+不開示(不存在の件数は除く)で割り、100をかけたものです。
■開示請求などは市政情報コーナーへ
情報公開や個人情報の開示(訂正・利用停止)請求などの受付や相談は、市役所本庁舎1階の「市政情報コーナー」で行っています。
制度のことや請求書など、詳しくは市ウェブサイトをご覧ください。
問合せ先:市政情報相談課
【電話】06-4309-3123【FAX】06-4309-3801