- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県尼崎市
- 広報紙名 : 市報あまがさき 令和8年(2026年)1月号
尼崎の「ちょっとさき」の未来をのぞいちゃおう!
■時代に合わせて体制を見直し消防力をさらに強化!
本市消防局では、10署所体制で日々活動しています。多くの消防施設は老朽化が進み、機能面でも女性用トイレが整備されていないなどの課題を抱えています。また、ピーク時に年間400件以上発生していた火災件数は、近年100件程度で推移する一方、救急・救助件数は年々増加傾向にあります。
そこで、変化する時代に合わせて施設を移転・統合し、8署体制への見直しを進めるとともに、部隊の再編などにより消防力を強化していきます。2月末には新北消防署園田分署が、令和9(2027)年度には常光寺出張所と統合した新東消防署が開庁予定。西消防署は尼崎南警察署西分庁舎跡地へ移転します。道路の整備や鉄道の高架化が進んだことなどから5分以内に現場に到着できる範囲が広がったため、8署体制になっても現在と同様に市域をカバーすることが可能ですのでご安心ください。
令和9年度には、救急・救助要請に柔軟・迅速に対応できるよう、救急隊と専任救助隊を1隊ずつ増隊します。
これからも尼崎の安全・安心な暮らしを守っていきます!
