- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県多可町
- 広報紙名 : 広報たか 2025年12月号
本の楽しみを通して喜びをわかち合う
■第58回全国優良読書グループ表彰受賞 おはなしサークル「あいあい」
「イチオシの本?迷うー!!」
本のことを話すその顔は、どの絵本を読もうかと目を輝かせる子どもたちのように希望に満ちている。
おはなしサークル「あいあい」は、平成16年3月に結成され、今年で21年目を迎えました。
その長年の活動を称え、第58回全国優良読書グループ表彰を受賞されました。
現在は、毎月第2土曜日に多可町図書館で読み聞かせ会を行うほか、小学校への絵本の読み聞かせや講座の開催などを通して、本の魅力を伝えています。
「話をしているときに、あっと思う瞬間があるんです。その場の空気がピタッと一致する、なんとも不思議な感覚です。お話の持つ力が溢れていると思える瞬間は至福の時。私にとって生きる糧になります。」
そう話すグループの代表・遠藤ひとみさんの瞳はまさに生き生きとしています。
「新しい図書館になって、家族連れも増えて、これまで以上に利用される層が広がったと感じています。どんどん使いやすくなればいいなと思います。」
さて、イチオシの本の話に戻りましょう。
「『ミリー・モリー・マンデーのおはなし』は、この家族のように世界中の子どもたちが愛されて、見守られて、育てば幸せだなと心から思えるお話です。」
「『ひとまねこざる』は子どもたちが何回も読んで!と言ってくれる。」
話し出すと止まらない本への愛。
「こうしてメンバーと話している時間はとても豊かな時間です。幸せです。本の世界の主人公は最後は必ずハッピーエンドなんです。」
何があっても、最後はきっと上手くいく、大丈夫。
そう呟くと、ロウソクの灯りがフッと消えた。
■メンバーイチオシ本

■おはなしサークル「あいあい」メンバー大募集中!
一緒に本の楽しさを伝えませんか?興味のある方はぜひご連絡ください。
連絡先:多可町図書館【電話】32-5170
