くらし まちフォトダイアリー

■9/11ホリディチャレンジ「宇宙と交信をしよう」 多可町と宇宙が繋がった!
小中学生が多可町アマチュア無線クラブの協力の下、国際宇宙ステーションに滞在する油井亀美也飛行士と交信するイベントが行われました。
役場屋上に大型アンテナを設置し、子どもたちは無線機の扱いなど、しっかり練習して本番に挑みました。無線がつながり、「ISSでスキップしたらどうなる?」などの質問に油井飛行士は「頭をぶつけると思う」などと、一人一人に丁寧に回答されました。
子どもたちは宇宙と繋がる一生に一度の貴重な体験をしました。

■9/14 下三原「セピア色の思い出写真展」 あの日あのとき下三原は
集落の交流を深めようと、下三原シニアクラブ主催で「セピア色の思い出写真展」が開かれました。
公会堂では、集落の人から寄せられた懐かしい写真約200点が展示され、テレビでは、八千代南小学校創立100周年の運動会の映像が流れるなど、白黒の画面から村の人たちのいきいきとした笑顔が映し出されていました。

■9/15 多可町喜寿敬老会 77歳、まだまだ現役!
敬老の日発祥のまち・多可町で、「喜寿敬老会」を開催しました。
今年は、昭和24年4月2日~昭和25年4月1日生まれの方を対象に開催し、350人のうち、79人が出席されました。
昼食を挟んでの2部では、八千代小学校ささゆり鼓笛チームの演奏や高木ウォーキング力也さんによるシニア向け運動、丹波マンドリンクラブ「クローバ」の演奏が行われ、会場は和やかな雰囲気に包まれました。

■9/21 東京2025デフリンピック応援イベント キャラバンカーがやってきた!
11月に東京で開幕する、きこえない・きこえにくい人のためのオリンピック「デフリンピック」の応援イベントが加東市で行われました。
この日は東京を目指して全国を巡るキャラバンカーがやってきて、展示やトークショーなどが行われ、たか坊もデフリンピック応援隊としてイベントをPRしました。

■9/23 「手話言語の国際デー」ブルーライトアップ 町を優しさのブルーで照らす
9月23日の「手話言語の国際デー」にちなんで、9月16日~24日までの間、約50の多可町の施設や事業所で、ブルーライトアップの取組みが行われました。
また、多可町図書館でたか手話サークルの手話による読み聞かせ会も開催し、手話への理解を呼びかけました。

■9/28 第36回全国おじいちゃんおばあちゃん子ども絵画展 敬老の心を全国へ
第36回全国おじいちゃんおばあちゃん子ども絵画展の表彰式が八千代プラザで行われ、特別賞などに輝いた23作品が表彰されました。
子どもたちは緊張した面持ちで賞状を受け取り、表彰が終わると、保護者やモデルとなったおじいちゃんおばあちゃんに駆け寄り、ちょっぴりはずかしそうな笑顔をのぞかせていました。

■9/28 日本酒の日コンサートand純米大吟醸「多可」解禁 山田錦発祥のまちで乾杯!
10月1日の日本酒の日にちなんで、毎年開催している「日本酒の日コンサート」。今年もベルディーホールを開場に、日本酒を飲みながらジャズの音色に酔いしれるコンサートが開催されました。
オープニングとして、今年の新酒「多可」のお披露目が行われ、訪れた人たちに振る舞われました。

■9/30 多可町シニアクラブ連合会主催「敬老の日発祥のまち記念グラウンドゴルフ大会」 心も体も健康で長生きを!
多可町シニアクラブ連合会が主催する「敬老の日発祥のまち記念グラウンドゴルフ大会」が行われました。全46チームが参加し、80代が134人、90代が12人と、参加者の約半数が80歳以上でしたが、皆さん元気いっぱい!グラウンドには元気な声が響いていました。