- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県多可町
- 広報紙名 : 広報たか 2025年11月号
■テニスとの出会いがすべての原動力
多方遡良(そら)さん(西脇北高校3年生)
八千代中学校出身で西脇北高校ソフトテニス部に所属。令和7年度全国高等学校定時制通信体育大会第58回ソフトテニス大会に出場。兵庫県チームの選手として団体戦に出場し、見事優勝に輝いた。
▽悲願の金メダル
「金・銀・銅、メダル全部揃いました。」
西脇北高校3年生の多方遡良さんは、今年8月に東京都で開催された全国高等学校定時制通信体育大会第58回ソフトテニス大会に、兵庫県代表として団体戦に出場し、見事優勝に輝きました。
とにかく寝ても覚めてもテニスが一番、生活の基準はテニスと言っても過言ではないくらいテニスが大好きな多方さん。そのひたむきな姿勢が、自分自身を成長させてきました。
「テニスをしている中で、いろいろな人と関わらせてもらったので、実力もついて、テニスを通して仲良くなれた人がたくさんいて、自分自身が成長できました。」
学校での部活動だけでなく、地域のテニスクラブ「スポーツクラブ21はななみ」をはじめ、ほぼ毎日どこかでテニスをしているという多方さんは、高校生活もテニスの存在が心の支えでした。
「最初は別の高校に行けば良かったと思ったけど、時間が経つにつれて、学校が楽しくなってきました。友達も面白いし、今は選んで良かったと思います。」
それでも、悩みつまづいたときはありました。
「なかなか上手くプレーできないとき、ずっと考えるけど思った通りにいかない。でも、ひたすら練習して、時間が解決してくれました。」
悩んだときも、楽しいときも、多方さんのそばにはいつもテニスの存在があります。
「将来は、テニスに関わりながら生活できたらと思います。どんな形でもいいから、とにかくテニスを続けていきたい。」
まっすぐにテニスと向き合い続けたから見つけた夢。
その夢は多方さんの進む道を照らし続ける光です。
▽生涯、テニスを続けてほしい
曽谷直人(なおと)さん(スポーツクラブ21はななみ代表)
遡良は、出席率は、ナンバーワンです。絶対に休まない。雨が降ろうと、絶対来てくれる。
本当にテニスが好きになってくれたなと、好きなことが伝わってくるので、とても嬉しいです。
基本はめちゃくちゃ真面目。
高校生になって、目配り、心配りができる人間になったなと感じます。しっかり人のことを見ているし、自分を分析しながら相手のことも分析している。
一緒にテニスをしよう、と周囲から誘ってもらえる、人を引きつける人柄。それは、彼がこれまで積み重ねてきた結果だと思います。一緒にテニスをやりたいな、一緒にいたら楽しいなと思われる人間だと思います。
人生一度きりだから、後悔だけはしないように、テニス以外もテニスを軸にいろいろなことに挑戦していってほしい。
生涯スポーツなのでおじいちゃんになっても動ける限りは続けてほしいな。
■初出場、2年生で掴んだ全国優勝
吉川陽斗(はると)さん(西脇工業高校電気科2年生)
若年者ものづくり競技大会の電気工事職種で、最高位の金賞・厚生労働大臣賞を受賞。
中町中学校出身。
▽初出場で掴んだ頂点
「家のコンセントをいじっている動画をYouTubeでで見て、面白いなと思ったのがきっかけです。」
西脇工業高校電気科2年生の吉川陽斗さんは、今年の8月に香川県で開催された「若年者ものづくり競技大会」に出場し、電気工事職種で、最高位の金賞・厚生労働大臣賞に輝きました。
5月に開催された県大会、近畿大会を勝ち抜き手にした全国への切符。
20歳以下の大会とあって、専門学校生なども出場する中、高校2年生で見事優勝を手にしました。
「1位をとれると思っていなかったのでびっくりしたけど、うれしかったです。」
そんな吉川さんは、部活動で、電気工学部に所属し、放課後は大会に向けた実習に取り組んできました。
「大会に向けた対策に力を入れていたので、実際の課題が出たときに、対策していた内容と似ていたので、手応えを感じました。」
2時間30分の制限時間の中で、出された図面を見ながら何もない板に電気配線を施工していくという競技で、速さだけでなく、正確さが求められます。
「減点方式なので、大きなミスをしないように意識しました。最初はめちゃくちゃ緊張するんですけど、30分ほどすると集中できるようになりました。」
一生懸命で理解力が高く、読み込む力は別格、と先生が太鼓判を押す吉川さん。
やるべきことをしっかりやる、という真摯な姿勢が結果に結びつきました。
「将来は、電気工事や電気関係の仕事に就きたいです。」とにかく電気の魅力にどっぷりとはまっている吉川さんにとって、電気工事の配線に没頭している時間は、「楽しい」の一言。
理科や電気が得意だった少年は、すでに来年の大会に向けて練習を始めています。
「目指すは、金賞。難しいとは思いますけど、メダルは取りたい。」
穏やかな笑顔の中に、静かな闘志がはっきりと見えました。
