くらし 地域おこし協力隊 協力隊通信

■横田 直人(よこた なおと)隊員)
私が地域おこし協力隊に赴任して早や3ヶ月が経ちました。はじめは神河町の右も左も分からなくあたふたしておりましたが、今ではこの町の地区の名前、施設の場所、飲食店のメニューにいたるまでだんだんと分かるようになってきました。
神河町の皆様には本当によくしてもらい、助けられてばかりです。
私は寺前駅前のカーミンの観光案内所で働いているのですが、こんなにも道を聞かれることがあるのかというくらい道を聞かれます。知っている場所なら得意げに教え、知らない場所を聞かれたら一緒に調べて日々アップデートしております。
広い神河町、まだまだ行ったことのないところ、知らないことがたくさんあります。
ここまでは浅く広く知ろうとしていましたがこれからはどんどん深掘りしていこうと思います。
秋も深まり神河町は一気に寒くなってきました。
窓から見える山々の色、稲刈りの終わった田んぼの匂い、満天の星空、虫や鳥の声、秋祭りの太鼓の音、発情期のシカの声、夏から秋への移り変わりをこんなにも体に感じたのは人生で初めてかもしれません。3ヶ月経った今でも朝起きて霧がかかった山の景色を見たら「すげぇ〜!!」と騒いでいますから。
秋から冬、冬から春、これからすごく楽しみです。

問合せ:ひと・まち・みらい課
【電話】34-0002