くらし 10月はピンクリボン月間です ピンクライトアップを行います

ピンクリボン運動の一環として、庁舎北側をピンク色にライトアップします。
期間・場所:10月1日(水)~30日(木)日没~21時庁舎北側

【ピンクリボン運動とは】
乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進することなどを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーンです。
乳がんは、日本人女性がかかるがんの中で最も多く、9人に1人が乳がんを発症するといわれており、発症は20歳代からみられ、40歳代から50歳代がピークになるなど、若い年代から気を付ける必要があるがんです。一方で、乳がんは早期発見により約90%以上が治るともいわれており、自己触診や乳がん検診が大切です。

問合せ:さわやか健康課
【電話】079-276-6630
※市外局番(079)を付けてダイヤルしてください