子育て 香美町ならではの教育の挑戦

■学校園の防災教育・防災体制の充実
学校園は、子どもたちの学習・生活の場であると同時に、防災活動や避難所の拠点でもあります。さまざまな災害に的確に対応できる危機管理体制を確立し、大きな災害にも対応できる防災教育の推進や学校防災体制の充実を図っています。

◆防災教育の推進
小中学校では、県が作成した防災教育副読本「明日に生きる」を活用し、阪神淡路大震災の経験や教訓を語り継ぐとともに、災害発生時に子どもたちが主体的に判断して実践する力や、助け合い、ボランティア精神といった共生の心の育成に取り組んでいます。

◆防災体制の充実
各学校園では、家庭や専門機関(消防署・役場防災安全課)と連携し、定期的に実践的な防災訓練を実施し、いざという時の体制づくりに努めています。
・授業時間以外の想定や、事前の周知をせずに実施するなど、さまざまな場面や状況を想定して行う
・津波、洪水による浸水、土砂災害などの被害が想定される学校では、それぞれの地域に起こり得る災害を想定した訓練を行う
また、県には「EARTH(アース)」という教職員で組織する震災学校支援チームがあり、災害が発生した時には、要請に基づき被災した学校の教育復興を支援しています。本年度の教職員を対象とした夏季研修会では、EARTHに所属する教員を招き、活動の概要や避難所運営の課題、子どもの心のケアを行う意味について、講演していただきました。災害に直面した時に何をすべきか、何ができるかについて、自分事として考え直す良い機会となりました。

◆体育館への空調整備
近年、気候変動や異常気象の影響により、夏の暑さが年々厳しくなってきています。各学校の体育館は、子どもたちが体育の授業や部活動を行う場所であるとともに、有事の際の避難所の機能も備えています。昨今の自然災害の頻発に伴い、避難所の役割はますます重要になっています。長期の避難を余儀なくされた場合に備え、各区に1カ所ずつ、中学校の体育館に空調設備の整備を進めています。

○各中学校の体育館の整備状況
小代中学校体育館 令和6年度(整備完了)
村岡中学校体育館 令和7年度(整備完了)
香住第一中学校体育館 令和8年度(工事予定)

問い合わせ先:
町教育委員会教育総務課
町教育委員会こども教育課