くらし 地域おこし協力隊って、知ってますか?

十津川村を元気にする担い手を募集中!

Q:地域おこし協力隊とは?
都市部から地方へ移住し、さまざまな活動を通して地域活性化の活動を行う人の定着を図る制度です。
現在、十津川村では、7人の協力隊がそれぞれのミッションを持って活動しています。
これまでには10人が卒業し、うち6人は今も村内で活躍しています。

●例えばこんな活動しています!
◇Case1. 村の課題を見つけ、解決のために活動する
古道・棚田の整備による文化の継承、特産品開発、体験コンテンツの創出 など

◇Case2. 村内事業所で活動する
(事業者派遣)大野川養魚場での活動 など

◇Case3. 事業継承に向けて活動する
旅館・民宿の事業継承を見据えた活動 など

Q:地域おこし協力隊になるには?
応募条件は、申し込み時点で3大都市圏に住民票があり、採用後には十津川村へ住民票を異動し、移住できる人です。
その他の条件は協力隊募集要領をご確認ください。
応募や移住に不安や疑問点があればご相談ください!

●雇用形態こんなかんじ!
雇用形態:十津川村会計年度任用職員(フル・パートタイム選択可)
報酬:
(フルタイム)月額233,000円
(パートタイム週4日勤務)月額206,480円
別途交通費、家賃補助あり。
賞与・退職金なし。
活動費:年間72万円(月6万円)
採用:通年募集/書類・面接選考
活動期間:最長3年間

Q:活動内容ってどんな感じ?
活動内容は、応募時に候補者が希望/提案した内容をもとに、担当課と協議の上、活動内容・活動場所・活動日などを決定します。地域おこし協力隊は、村内各所でそれぞれの活動を行いながら、協力隊同士で交流・意見交換を行ったり、活動内容を見直すため随時役場職員との協議も行っています。

■協力隊の新メンバー!
十津川村地域おこし協力隊
髙橋 祐子(たかはし ゆうこ)さん

◇message 十津川村で「種を繋ぐ」お手伝いを
はじめまして!東京から3月に移住しました髙橋祐子と申します。
東日本大震災をきっかけに『今ある生活が当たり前ではないこと』を実感し、どう生きたいのか、未来を生きる子どもたちに何ができるかを真剣に考えるようになりました。

当時の私が行き着いた答えは、”衣食住のうち自給できるものは自給し、地に足をつけて生きること”。畑を耕し、麹を醸して味噌や醤油などの調味料を作るようになり、気づけば事業を興して飲食店や料理教室、健康美を意識したサロンを開いていました。

『自分に良し、周りや地域の人に良し、地球に良し』は私オリジナルの”三方良し”!自然環境を守りながら事業を育て、食や農の源である『種(生命)を繋ぐ』ことに取り組んできた中で、十津川なんばやむこだましなど、十津川村在来の種があることを知りました。

種を繋ぐお手伝いがしたいという想いから、移住を決めた十津川村。来てまだ間もないですが、出会う方みなさまの温かさや優しさに触れて、毎日とても楽しく過ごさせてもらっています。

私の得意分野キーワードは『レシピ開発、商品づくり、麹や発酵食、薬膳、ヨガ、アーユルヴェーダ、心理学(とくにコミュニケーション、教育分野)』です。何かお手伝いできることがあれば、気軽にお声かけいただけたら嬉しいです!
これから末永く、どうぞよろしくお願いいたします。

■事業者の皆さん!地域おこし協力隊の受け入れに関心はありませんか?
(主に農林水産業、住民生活支援、事業継承)
十津川村では今後、事業者派遣を拡大していきたいと考えています。
地域おこし協力隊の受け入れを希望する事業者は、企画観光課までご相談ください。

◇隊員受け入れのステップ
STEP1:担当課と事業者との事前協議
募集要件、活動内容、地域おこし協力隊任期終了後の就業可能性、居住場所などについて、あらかじめ打ち合わせします。3年間の任期終了後には、事業継承や自社雇用に切り替えて継続雇用することが前提です。

STEP2:募集
地域おこし協力隊の募集時に「派遣先事業者リスト」を掲載し、マッチングを行います。事業者でも募集活動は行い、募集人材の確保にご協力ください。

STEP3:事業者で一次選考
候補者から応募があれば、事業者で一次面接を行います。お願いしたい業務内容をやっていただけそうな人材かどうかご確認ください。
※事業者からの推薦人材の場合は、省略可

STEP4:役場で最終選考
地域おこし協力隊としてふさわしい人材であるか、村の活動への意欲、態度やコミュニケーション、誠実性・倫理観、任期終了後のプランなどを確認します。

STEP5:活動内容などを決定
採用の場合、STEP1で事前協議した内容をベースに、本人の希望を含めて、改めて活動内容などを協議・決定します。

「この人を推薦したい!」
「うちで受け入れたい!」
→企画観光課にご連絡ください

問合せ:企画観光課
【電話】0746-62-0004