くらし おさかなレシピ

アカガレイは、白身ですがよく脂がのっていて、子持ちガレイとして有名です。身は肉厚で、臭みは少なく上品で旨みが強いのが特徴です。
境漁港では、冬から春にかけて多く水揚げされます。無眼側(眼のない側)に内出血のような赤い斑点がはっきりとあるものが新鮮な証拠です。
今回はフライパンで手軽に調理できるアカガレイのアクアパッツァを紹介します。

■アカガレイのアクアパッツァ
◇材料(4人分)
アカガレイ 4尾
ピーマン 2個
パプリカ(黄) 2個
にんにく 2かけ
酒 200cc
トマト 4個
三つ葉 4束
オリーブオイル 適量
黒こしょう 適量
塩水(※) 適量
※濃度は水1ℓに対し塩大さじ1.5杯

◇作り方
(1)アカガレイは、すべてのヒレをハサミで切り落とし、ウロコ、頭、内臓を取ってよく洗い、水気をふき取って、両面に1本長い切れ目を入れておく。
(2)にんにくは薄切り、ピーマン、パプリカは細切りにする。
(3)ボウルに煮汁となる水を入れ、塩を入れる。
(4)フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、中火にかける。オイルに香りが移ったら、にんにくをいったん取り出す。
(5)中火のまま、白い面が上になるようにアカガレイを入れ、軽く焼き目がついたらひっくり返し、焼き目をつけながら、ピーマン、パプリカをフライパンの脇に入れて炒める。
(6)酒と(4)のにんにくを入れ、強火にしたら、すかさず蓋をする。(沸騰中に蓋を取ると引火する危険があります)
(7)(3)の塩水をアカガレイが浸かりきるぐらいまで注ぎ、煮立ったらトマトをすりおろしながら入れる。
(8)アクを取り、黒こしょうを振り、三つ葉を刻んで入れ、三つ葉がなじんできたら完成。