イベント なんぶeスポーツプロジェクト ーゲームでつながる・学ぶ・育つー

■なんぶeスポーツプロジェクト第2弾
なんぶeスポーツDAY2nd 開催決定!
日時:12月7日(日)10:00~
場所:キナルなんぶ
今年のテーマは「Play and Grow」~ゲームで育つ、未来の力~。「Play and Grow」は、こどもたちが“遊びながら育つ”ことをテーマにした、学びの実験場。小中高生がつながり、挑戦し、振り返ることで、自分の力や可能性に気づくきっかけをつくります。その体験の先にある「もっと知りたい」「なんでだろう?」という気持ちを育て、問いを立て、仲間と語り合い、地域とつながりながら深めていくのが「なんぶ未来ラボ」です。南部町ならではの「遊び×学び」の連続性が、子どもたちの未来を育てていきます。
※申込方法等詳しくは、町ホームページまたは全戸配布するチラシをご覧ください。

◆なんぶ未来ラボ〔要申込〕
○午前の部
(1)チームユニフォームづくり
チームに分かれてロゴを作成。最後にAIで仕上げよう!
(2)ロケットリーグ体験

○午後の部
ロケットリーグでトーナメント戦をやってみよう!

○他にもイベントが盛りだくさん!
・マインクラフト工作
・eスポーツ体験会
・キッチンカー集合! など

◆特別企画〔申込不要・見学自由〕
○ゲームとどう付き合う?未来の学びを考える
立正大淞南高等学校eスポーツ部顧問の畑山友朗先生をお招きし、教育現場での実践や生徒との関わりを通して見えてきた“ゲームとの付き合い方”について語っていただきます。

〔キーワード〕
・家庭でのゲームとの付き合い方
・これからの学びの形

◆10G回線を体感できる!
○イベントに高速光10G回線を活用
当日は、キナルなんぶのインターネット回線が高速光10G回線に変身します!従来の光回線よりも通信速度が速く、定員24名の参加者が同時接続しても快適にゲームが楽しめます。子どもたちが一人一台タブレットを使って学習するICT教育が広がる今だからこそ、次世代の高速回線を体験してみてください。

■~教育×ゲーム~ eスポーツ部の挑戦!
2021年に山陰で初めてeスポーツ部が出来た立正大淞南高校。「なんぶeスポーツDAY2nd」の、イベント運営に協力いただいています。
立ち上げからの顧問で、eスポーツを通して生徒たちの成長を見守ってきた畑山友朗先生と、南幸雄先生、生徒の皆さんに、eスポーツ部の活動やその魅力についてお話を伺いました。

校長先生からの提案でeスポーツ部を立ち上げる事となり、顧問に任命された畑山先生。山陰で初めてのeスポーツ部で、自身はほとんどゲームをしたことがなく右も左も分からない状態からのスタートでした。

○部活動としてのeスポーツ
当初はeスポーツについて分かないことが多かったものの、色々方の話を聞く中で、DX人材の育成やゲームリテラシー、礼節な、学校教育の中で大切にしていことがeスポーツを通して生徒伝えられることだと思いました。
生徒から、一度は諦めていたゲームの夢をもう一度持つ事が出来、さらに「学校が行きたい場所に変わった」と言われたことで、”居場所”づくりの発想が重要だと感じています。

○生徒や保護者の反応
「目標があるから学校が楽しい。」「学校生活が充実しているから勉強も頑張ろうと思える。」そう言ってくれる生徒がたくさんいます。eスポーツがあることによって頑張れる子は確実にいると、確信しています。親御さんに家での様子を伺うと、「笑顔が増えた」「家でたくさん話してくれるようになった」と言われ、活動に理解をいただいています。

○目に見える子どもたちの成長
ゲームの能力や技術は高いものを持っている生徒たちですが、言葉の理解や思ったことの言語化に課題がありました。どうしても言い合いになってしまう場面がありますが、相手を責めるのではなく、どう思っていたのか、どういう言い方をすれば良かったのかを理解してもらうことを大切にしています。ずれて受け止めていることや伝えようとしていることを改めて言語化することで、彼らの成長に繋がっていると感じます。

○eスポーツの魅力
魅力はつながりです。人も物も、eスポーツでつながることができます。アメリカの姉妹校の先生が「e-sports is community」と言っていて、まさにその通りだと思っています。eスポーツは、ユニバーサルスポーツであり、人種や国境、性別、年齢、障がいに関係なく一緒にできる、多様性のあるスポーツだと思います。また、教育の面では、「キャリア」とつながります。eスポーツを通して、さまざまな職とつながることができます。eスポーツを入口にDX人材へという思いに魅力を感じており、これからの学びのきっかけになると確信しています。

eスポーツは家でゲームをする時と違い、仲間や相手の表情が見えるので臨場感のあるプレーができます。友達と一緒にできる楽しさや、チームでの試合、レベルの高い人に追いつきたいと思ってがんばれるところは、他のスポーツと同じ感覚でできると思います。
eスポーツ部 三好耕友さん(2年)