- 発行日 :
- 自治体名 : 島根県松江市
- 広報紙名 : 市報松江 2026年1月号
「新年明けましておめでとうございます」
令和8年がスタートしました!
昨年・令和7年は、平成17年に1市7町村の合併によって新松江市が誕生してから20周年(3月31日)、松江城天守が国宝指定を受けてから10周年(7月8日)のアニバーサリー(記念の年)を迎えました。
そんな節目の年に、本市のPRキャラクター(ゆるキャラ)として「おまっちぇ」がデビュー(3月26日デザイン決定・7月15日愛称決定・10月26日お披露目!)し、LINEスタンプも登場(11月26日)して、こどもたちを中心に人気と話題が沸騰しつつあります。
そして、松江を舞台にしたNHKの連続テレビ小説「ばけばけ」の放送が始まり(9月29日)、松江城、宍道湖、八重垣神社、月照寺、しじみをはじめ、私たちに身近で唯一無二の地域資源が毎朝紹介され、全国から注目を集めています。
本市にとって令和7年は、過去を振り返り原点に回帰する区切りの年であったと同時に、未来に向かいギアを一段上げて新たな一歩を踏み出す「転機」となりました。
そして、令和8年の干支は丙午(ひのえ・うま)。「情熱」「活力」「勢い」「行動力」を象徴し、「挑戦」に適した年と言われます。
思えば、ラフカディオ・ハーンが帰化を決断し、その後、日本国籍を取得して「小泉八雲」と改名してから今年で130周年。引き続き「ばけばけ」の波にしっかり乗りながら、八雲にあやかって新たな挑戦を重ね、本市の魅力や価値の創造とその積極的な発信に努めてまいります。
令和8年が、本市にとって活力に満ちあふれた勢いのある「チャレンジの年」となるよう励んでまいりますので、市民のみなさんには、引き続きお力添えをよろしくお願いします。
「おまっちぇ、新年の抱負は?」
「いろんなところにお出かけして、たくさんしみじみしたいな~」
