- 発行日 :
- 自治体名 : 島根県雲南市
- 広報紙名 : 市報うんなん 2026年1月号
■フレイルを知っていますか?~フレイル予防で健康長寿をめざしましょう~
フレイル(虚弱)とは、高齢になって心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながりなど)が低下した状態をいいます。フレイル状態になっても、食事や運動、生活の工夫などにより、健康な状態に戻ることができます。フレイル予防の3本柱は、「栄養・口腔」、「運動」、「社会参加」です。今回は、筋肉量チェックの例と、気を付けてほしいポイントを紹介します。
◯簡単にできる筋肉量チェック
《指輪っかテスト》
・まえかがみ
・利き足でない足で足膝90°
・親指は後ろ側
・軽く添える
フレイルの可能性
↑
低
・囲めない
・ちょうど囲める
・すき間ができる
高
↓
※詳細は広報紙20ページをご覧ください。
◯気を付けてほしいポイント
《栄養・口腔》
・食事は3食バランス良く、タンパク質を多めに取りましょう。
◎合言葉は“さあにぎやかにいただく”
・さかな
・あぶら
・にく
・ぎゅうにゅう
・やさい
・かいそう
に
・いも
・たまご
・だいず
・くだもの
10の食品群から、毎日7品目以上摂取することをめざしましょう。
・定期的に歯科受診し、年1回は歯(入れ歯)や口腔機能の確認をしましょう。
《運動》
・強度を問わず、身体活動(ウォーキングや筋力トレーニングなどの運動+掃除や洗濯などの生活活動)を1日に40分以上行うことをめざしましょう。
《社会参加》
・地域活動に参加し、交流しましょう。
◯うんなん幸雲体操への参加や出前講座をご活用ください!
フレイル予防にピッタリのうんなん幸雲体操は、重りを手・足首に装着して行う筋力運動で、市内で90以上のグループが活動中です。また、雲南市出前講座ではうんなん幸雲体操の体験会や、フレイル予防出前講座を行っています。
社会とのつながりを失うことが、フレイルの最初の入り口と言われています。出前講座を活用いただくとともに、地域活動への積極的な参加をお勧めします。
問い合わせ先:健康推進課
【電話】0854-40-1045
