子育て 中学生が「一日看護体験」を実施しました!

8月21日(木)に、中学生を対象に一日看護体験を開催し、今回は2人の中学生が参加しました。まず病院の概要、資格の取得方法を説明した後、各病棟に分かれて看護体験を行いました。患者さんを乗せて実際に車いすを操作したり、血圧測定体験なども行い、参加した生徒たちは「普段はできない看護体験をすることができて、とても勉強になった」、「看護師さんが患者さん一人ひとりに丁寧に接していて、すごいと思った」など、貴重な体験に目を輝かせていました。
この体験を通じて、看護の仕事への関心が高まり、「将来は人の役に立つ仕事に就きたい」と話す生徒もいました。
今後も、こどもたちがさまざまな職業を知り、進路について考える機会を提供していきます。