しごと フォーカス(FOCUS)新入職員紹介

病院では毎年さまざまな職種のスタッフが入職し、働いています。
これからたくさんの知識と経験を積み、雲南市立病院というステージで患者さんのために活躍していく新入職員にフォーカスし、それぞれの担当業務や仕事への思いなどを紹介します。

■患者さんの食生活に寄り添える管理栄養士をめざして
医療技術部 栄養管理科
手島 涼花(てしますずか)
入職1年目

◯管理栄養士をめざしたきっかけは?
食べることが好きだったのがきっかけで、食・栄養に興味をもち、大学に進学しました。毎日の食事が私たちの健康に大きく関わっていることを学び、食事が持つパワーの凄さに気付きました。自分の興味がある食・栄養についての知識を生かして、人の役に立つ仕事がしたいと思い、管理栄養士をめざしました。

◯雲南市立病院の魅力はなんだと思いますか?
地域に密着した病院であり、困ったときに気軽に受診し、相談できることだと思います。多職種が連携するチーム医療で、地域の皆さんによりよい医療の提供ができることが魅力です。

◯仕事には慣れましたか?
入職して7ヵ月があっという間に過ぎました。日々の業務には慣れたこともありますが、まだまだ分からないことがたくさんです。先輩方の助けをお借りしながら、少しずつできることを増やしていきたいです。

◯職場の雰囲気はどうですか?
気さくな方が多く、温かい雰囲気で働きやすいと感じています。困ったときにはすぐに相談できる環境で、安心して仕事ができています。

◯仕事をするうえで嬉しかったことはありますか?
入院中の患者さんが「ごはんおいしいよ」と言って食べてくださる姿を見ると嬉しく感じます。単調になりがちである入院生活の中で、食事の時間が楽しみになるよう、おいしい病院食の提供に努めていきたいです。

◯今後の目標を教えてください
今は給食管理・栄養管理の業務を中心にしていますが、今後は外来の栄養指導もできるようになりたいです。管理栄養士として患者さんの食生活に寄り添った助言やサポートができるよう、知識とスキルを身に付けていきます。

◇私のとある一日
8:30
・出勤
・食材の納品・検収
・給食管理業務
11:00
・担当患者さんの情報収集
・病棟訪問・栄養相談
12:00
・休憩
13:00
・栄養管理計画書の作成
・病棟訪問・栄養相談
17:15
・退勤

◎納品された食材を調理師とチェックします
◎食事で困っておられることはないか病室訪問で患者さんの声を聴きます