健康 あなたの健康をサポート♪病院保健師からのちょっと役立つ話

■Vol.28 超悪玉コレステロール検査
◯超悪玉コレステロール検査コレステロール検査を受けてみませんか 血液検査です
11月から、人間ドックや健康診断を受けられる際のオプション検査として「超悪玉(sdLDL)コレステロール検査」を受けることができます。
検査料は2,700円(税込み)です。
希望する場合は、予約が必要ですので保健推進課に申し込みください。

コレステロールは、細胞膜やホルモン、胆汁酸などの材料で、体に必要なものです。
肝臓で作られたコレステロールを体の隅々に運ぶ働きをするのが悪玉と呼ばれるLDL、血管壁から余分なコレステロールを回収し肝臓へ戻す働きをするのが善玉と呼ばれるHDLです。
LDLが増え過ぎると余分なコレステロールが血管壁などに沈着し、動脈硬化へとつながります。このためLDLは悪玉と呼ばれます。
LDLの中には超悪玉と呼ばれるsdLDLという種類があり、これはLDLの中でも小型で、血液中に長くとどまり、血管壁に入りやすい性質を持ちます。さらに酸化してプラーク(塊)を形成し、動脈硬化や血管の詰まりに影響を及ぼすことが近年明らかになってきました。動脈硬化や血管の詰まりは、脳梗塞や心筋梗塞など動脈硬化性疾患の発症に強く影響します。将来の重大疾病の予防のために、超悪玉コレステロールの現状を知り、生活習慣を改善することが重要です。

▽おしらせ
帯状疱疹ワクチンの公費対象となる方には、市役所から「高齢者帯状疱疹ワクチン予診票(薄緑色の用紙)」が届きます。ワクチン接種対象の方で、まだ接種していない方は、ぜひこの機会に接種することをおすすめします。
当院で接種を希望される場合は、予約が必要ですので保健推進課にご連絡ください。
また、当院で人間ドック・健康診断を受ける方は、同日に接種ができますのでご相談ください。

予約・問い合わせ先:雲南市立病院 保健推進課
【電話】0854-47-7510