- 発行日 :
- 自治体名 : 島根県飯南町
- 広報紙名 : 広報いーなん 2025年12月号
「笑顔あふれる飯南くらし」をテーマに各地域で取り組まれている活動を取り上げていきます。
■第5回 野菜摂取で血糖値を緩やかに雪と不安を吹き飛ばす ~除雪ボランティア団体を紹介~
今年も雪の時期がやってきました。昨シーズンの赤名の最大積雪深は94センチ。累計の降雪量は432センチでした。1月9日には、37センチの降雪があり雪かきに追われた記憶があります。近年は少なくなったとはいえ、ドカ雪と呼ばれる一度にたくさん降る雪に翻弄されることも多いような気がします。
今回は、この雪の時期に地域の安心・安全のために活動している、地元有志で結成された除雪ボランティア団体を紹介します。
◆近年の降雪の様子(観測地点:飯南町赤名)

◆スノーレンジャー谷(谷地区)
平成21年に住民有志で結成。隊員は15人(R7.12.1現在)。小型除雪機のほか、小型除雪ホイールローダ(4トン級)で谷地区内の高齢者宅や木戸道などの除雪を実施。
◇谷地区除雪の依頼はこちらへ
問合せ:スノーレーンジャー谷(谷地区)
【電話】76-3629(谷公民館内)
◆スノーヘルパー(赤名地区)
平成29年に住民有志で結成。隊員は68人(R7.12.1現在)。小型除雪機のほか、人力(スコップ)で赤名連坦地内の高齢者宅前、通学路等の除雪を実施。レディーススノーヘルパーは高齢者宅の見守り活動を実施。
◇ボランティア活動に興味ある方、参加したい方はこちらまで
問合せ:スノーヘルパー(赤名地区)
【電話】76-3100(赤名農村環境改善センター内集落支援員)
