- 発行日 :
- 自治体名 : 島根県飯南町
- 広報紙名 : 広報いーなん 2026年1月号
「笑顔あふれる飯南暮らし」をテーマに、各地域で取り組まれている活動を取り上げていきます。
今回は地域おこし協力隊食のコーディネーター担当の正戸が、活動をレポート
◆食の魅力をきっかけに、まちを知ってもらう
島根への移住を検討している人、島根のことが気になっている人たちが来場する「しまね移住フェア」。昨秋、大阪と東京で開催されたフェアでは、飯南町の移住相談ブースの隣で「いいなんマルシェ」を出店。町内事業者の皆さんにご協力いただき、パプリカや舞茸、クロモジ製品など、町内の産物を販売しました。
マルシェに立ち寄った来場者が商品を手に取る中で、「飯南町はどんなところ?」「暮らしはどんな感じ?」と移住相談ブースへ足を運び、会話が弾む場面も見られました。中には、今年奉納される出雲大社の大しめ縄の撚り合わせに、強い関心を寄せる人も。食や産物をきっかけに、飯南町の暮らしや文化に触れてもらえる、にぎやかな時間となりました。
こうした出会いをきっかけに、実際に飯南町を訪れてもらえたらうれしいものです。関西や関東に親戚や知人がお住まいの方は、今後、飯南町が出店するイベントがある際には、ぜひ声をかけてみてください。
