くらし 図書館だより

■BOOKシェアー
本好きの皆さんからの熱いメッセージを紹介します。
『今日未明』 辻堂ゆめ/著 徳間書店
この本は犯罪ドラマです。ある夏の日の新聞に小さく、高齢の夫婦が熱中症で死亡。エアコンをつけていなかったという記事が載った。それを読んだ人は、ああまたか、エアコンくらいつければいいのにと思うだろう。実はその裏に記事には載らなかった思いもよらない真相があった。新聞の片隅しか載らない、悲しい小さな事件からこのような小説が書ける辻堂さんはスゴイ!(本好き姉さん)

■司書のおすすめ「小泉セツとハーンの物語ー小泉八雲「怪談」誕生のひみつ」三成清香/著 少年写真新聞社
明治維新で没落した武士の娘セツと、両親に見放され、欧米をさまよい歩いて日本にやってきたハーン。言葉の通じなかった二人がどのように出会い、心を通わせ、「怪談」が誕生したのか。出雲出身で島根県立大学准教授の著者ですから、出雲弁が自然で暖かさを感じます。図書館では、2月に「怪談」の語りを計画しています。お楽しみに!

■絵本講座
絵本は小さな子どものためだけでなく、大人が自分のために読むこともできます。暮らしを彩る絵本の魅力を再発見しましょう!
演題:人生と共にある絵本
講師:佐々木睦(北広島町在住)
日時:11月29日(土)10時~12時
場所:邑南町立図書館本館
対象:絵本に興味のある大人の方
申込が必要です。

問合せ:図書館本館
【電話】83-1760まで申込ください。

■新刊案内
「エピクロスの処方箋」 夏川草介/著 水鈴社
「あやかしたち」 畠中恵/著 新潮社
「職分」 今野敏/著 双葉社
「志記一」 髙田郁/著 角川春樹事務所
「涙の箱」 ハン・ガン/著 評論社
「免疫をあやつる」 樽崎雅司/著 ミネルヴァ書房
「ウクライナわたしのことも思い出して」ジョージ・バトラー/著 小学館

■12月の行事
3日(水)ストーリテリング勉強会(本館)
15日(月)ストーリーテリング勉強会(石見分館)
20日(土)おはなし会クリスマス特集(本館)

インターネット、携帯電話から検索・予約ができます。
本紙掲載の二次元バーコード(QR)から携帯サイトへアクセスできます。

問合せ:
図書館本館【電話】83-1760【IP】4500
羽須美分館【電話】88-0001【IP】6000
石見分館【電話】95-1044【IP】2400