- 発行日 :
- 自治体名 : 岡山県岡山市
- 広報紙名 : 市民のひろばおかやま 2026年1月号 No.1480
区からのお知らせや魅力・取り組みなどをお届けします!
■〔北区〕北区地域おこし協力隊!
北区で活動している隊員、そして今年卒業した隊員をご紹介します。
◆牧山地域担当 茂木 瑞穂さん
・令和5年4月から活動中
▽私の主な活動
牧山ブドウ継承のため、地元の農家さんなどから栽培技術と知識を学んでいます。学んだ内容は勉強会を開いて共有し、仲間の育成につなげています。また、市民農園「牧山クラインガルテン」のPRのため、イベント企画や情報発信を行い、牧山を盛り上げています。
▽最近の活動はこんな感じです!
9月に牧山クラインガルテンで開催した「第一回ぶどうマーケット」の企画を担当しました。ブドウ販売のほかに射的やかき氷の提供を行い、2日間で250人が来場し大いに盛り上がりました。手塩にかけて育てたブドウをお客さんに直接手渡すときには大きな喜びを感じました。現在は来季の栽培に向けて土作りを始めています。
▽これからの活動
定住に向けた準備をしながら、作業を任された畑で、来季に向けておいしいブドウ作りを行っていきます。また、任期後に地域内で予定されているワインブドウ栽培に携われる見込みもできました。地域の皆さんや仲間と共に牧山地域を一層盛り上げていきたいです!
◆金山寺地域担当 内海 恵さん が任期満了となりました。
▽地域おこし協力隊としての挑戦
令和4年11月に着任し、金山寺地域の地域おこし協力隊として活動を始めました。隊員の配置が初めての地域ということもあり、さまざまな苦労もありましたが、試行錯誤を重ね地域の活力向上に取り組んできました。
▽金山寺の魅力を未来へつなぐ
遊休農地で地域の皆さんが育てた野菜や菊を「はんじょう市」やマルシェで販売し、地域の魅力発信につなげました。また、お花見イベントや「ももたろう体操」の集いなど、地域の交流の場づくりにも力を注ぎました。さらに、地域の歴史が記された「金山寺物語」に現在の金山寺の写真を加え、「STORIES OF KANAYAMAJI」としてまとめました。
これらの取り組みを通じて、地域の皆さんからは「地域が明るくなった」「人と人をつないでくれた」との声をいただき、人と地域をつなぐ役割を果たせたと感じています。
▽内海さん
市中心部からすぐという立地ながら、歴史あるお寺、豊富な湧き水、雲海など、まち暮らししかしたことのない私にはどれも新鮮でした。3年間ありがとうございました!
地域おこし協力隊の詳細はこちら
※二次元コードは、本紙をご覧ください。
北区役所公式Instagram:@okayama_city_kita_ward
問い合わせ先:北区役所総務・地域振興課
【電話】086-803-1656
■〔中区〕「ピンポン伝来の地岡山」の石碑をご紹介します
三友寺(さんゆうじ)(中区門田屋敷一丁目)の山門前に「ピンポン伝来の地岡山」の石碑があることをご存じでしょうか。
童謡「赤とんぼ」の作曲で有名な山田耕筰(こうさく)は、少年時代の一時期を、姉の恒子(つねこ)とその夫エドワード・ガントレットと一緒に三友寺で過ごしました。耕筰の自叙伝には、「義兄より、作曲・エスペラント語等と共にピンポンの指導を受けた」と記述があります。卓球が日本に伝来した時期は諸説あり、一般には明治35年に東京高等師範学校の坪井教授がロンドンから用具一式を持ち帰って全国に広めたというのが通説となっています。しかし、ガントレットが岡山に来たのは明治32年とされており、その時期に耕筰へ指導していたとすると、通説より3年ほど早いことになります。
岡山県卓球協会はこのことをもとに、耕筰の生誕120周年である平成18年に石碑を建立しました。皆さんもぜひ一度訪れ、耕筰がピンポンを楽しんでいる様子に思いをはせてみてはいかがでしょうか。
中区役所公式Instagram:@okayama.nakaku.official
問い合わせ先:中区役所総務・地域振興課
【電話】086-901-1602
■〔東区〕東消防署の特別救助隊を紹介します
特別救助隊は、交通事故や火災現場などでは、さまざまな資機材を使用し、人命救助活動をしますが、東消防署ではさらに特別な業務があることをご存じでしょうか。
東消防署の特別救助隊は、市消防局管内の海や河川、ため池などで発生する水難事故に対応し、潜水活動による救出・救助を担っています。
水中での活動は視界がほとんどない場合もあるため、危険性がより高く、高度な潜水技術、体力、集中力などが求められます。地域の特性に合わせて、水難救助力を高め、いざという時に確実に市民の皆さんの命を守れるよう、日々厳しい訓練に全力で励んでいます。
東区役所公式Instagram:@okayama_city_higashi_ward
問い合わせ先:東消防署
【電話】086-942-9119
■〔南区〕「ふなめし」岡山市で初めて「文化庁100年フード」に!
岡山南部に伝わる冬の郷土料理「ふなめし」。寒ぶなのミンチを香ばしく炒め、ゴボウなどの根菜に油揚げを加えたしょうゆ味の汁を作り、熱々のご飯にかけて食べる家庭料理です。かつては庶民の家庭料理として親しまれていましたが、食の洋風化や作り手の減少に伴い、次第に家庭の食卓から姿を消していきました。
こうした中、妹尾ふなめし保存会では「ふなめし」を次世代に伝えるため、妹尾公民館や地元団体と協力し、「妹尾ふなめし祭り」・「親子料理教室」などを開催。
地域の食文化を保存・継承する取り組みが認められ、令和7年3月に文化庁から100年続く食文化「100年フード」に認定されました。詳細はHPをご確認ください。
問い合わせ先:妹尾ふなめし保存会会長 佐藤さん
【電話】086-281-2559
東区役所公式Instagram:@okayama_city_higashi_ward
問い合わせ先:中区役所総務・地域振興課
【電話】086-901-1602
