くらし 今月号の注目!岡山市-1

市民の皆さんに大切なお知らせを紹介します!

■坪田譲治文学賞贈呈式 参加者募集
◇作家の森絵都さんを迎えた記念行事を開催します
坪田譲治文学賞受賞者への贈呈式を開催します。また、記念行事として受賞者と作家の森絵都さんによる対談を行います。

・森絵都さん
小説「風に舞いあがるビニールシート」で第135回直木賞受賞

日時:2月28日(土)14時~15時30分
場所:西川アイプラザ(北区幸町)
定員:先着250人
申込:参加希望者全員の住所、氏名、電話番号をHP・郵便で1月28日までに

問合せ:文化振興課
【電話】086-803-1054

■備えて安心! 20歳になったら国民年金
公的年金制度は、老後の暮らしをはじめ、一定の障害の状態になったときや、一家の働き手が亡くなったときに、みんなで暮らしを支え合うという考え方で作られた仕組みです。保険料を納め続けることで、いざというときに年金を受け取れます。

◆こんなときに受け取れます
▽障害基礎年金
一定の障害になった場合に支給(要件あり)

▽老齢基礎年金
原則65歳から支給(受給資格期間が10年以上必要)

▽遺族基礎年金
国民年金加入中に死亡した人に生計維持されていた「子のある配偶者」などに支給(要件あり)

◆20歳になったら
20歳の誕生日から約2週間以内に、日本年金機構から年金加入のお知らせや、国民年金保険料の納付書などが送られます。
また、基礎年金番号通知書も送られますので、大切に保管してください。

◆国民年金保険料の納付
令和7年度の保険料:月額17,510円
納付方法:現金、口座振替やクレジットカードなど(まとめて前払いすると、割引される制度があります)
将来の年金額を増やしたい人は、月額400円の付加保険料を納付すると、老齢基礎年金に上乗せして受け取れます。

◆保険料の納付が難しいときは
申請すると納付が免除・猶予される制度があります。
マイナポータルから免除・猶予の申請が可能!

▽保険料を未納のまま放置すると…
将来の年金を受け取れなくなる場合があります。納付が難しいときは必ず免除・猶予の手続きをしてください。
※保険料免除などの期間があると、将来の年金額が減額されます。ただし10年以内であれば、保険料を後から納められます。

◆国民年金に関する相談・請求は
▽一般的な年金相談
ねんきんダイヤル【電話】0570-05-1165
(050で始まる電話からは【電話】03-6700-1165)

▽加入手続、納付記録照会など
岡山西年金事務所(北区昭和町)【電話】086-214-2163

▽年金相談、年金の請求
街角の年金相談センター岡山(北区昭和町)※窓口相談のみ

問合せ:各区役所市民保険年金課

■未来へ羽ばたく 令和7年度二十歳の集い
岡山市二十歳の集いは、対象者自らが実行委員となり、企画や運営を主体的に行っています。

日時:1月11日(日)13時30分~
※12時30分開場
※12時55分からオープニングムービー上映
場所:JFE晴れの国スタジアム(北区いずみ町)
対象:平成17年4月2日~平成18年4月1日生まれの市内在住・在勤・在学の人またはその経験者
内容:
・恩師、岡山ゆかりの著名人からのメッセージを紹介
・ISSIN選手のお祝いのダンスパフォーマンス
・オリジナルフォトスポットの作成
・式典入場者へステッカー付きパンフレットの配布など
※入場券を入口受付でご提示ください。
※スタンドには車椅子席があります。介助が必要な人は事前にご連絡ください。手話通訳者や要約筆記者も式典運営をサポートします。
※式典・実行委員会企画の様子をオンラインで配信予定です。

▽来場にあたってのお願い
※二十歳の集い参加者は会場内の駐車場を利用できません。公共交通機関をご利用ください。
※会場周辺道路での乗降および近隣店舗への無断駐車はご遠慮ください。
※送迎車でお越しの場合、岡山大学または榊原病院の臨時駐車場をご利用ください。岡山大学には無料の送迎専用スペースがあります。

▽今年のテーマは「結翔(けっしょう)~それぞれの未来、一生の晴れ舞台~ 実行委員長から二十歳の皆さんへのメッセージ
私たち実行委員は3つのキーワード「縁」「飛躍」「原点」に基づいて、このテーマを決めました。私たちはこれまでの20年間、家族や友人など、さまざまな「縁」で結ばれてきました。縁はつながり、さらに大きな輪となって未来へと広がっていきます。
そして、二十歳を迎えた今、大きく羽ばたく時です。挑戦することを恐れず、全ての経験を糧として「飛躍」していきましょう。
また、私たちの原点は地元、岡山です。これからもふるさと岡山に愛と誇りを持ち続けていきましょう。
テーマ「結翔」には、出会いを大切に、一人一人が唯一無二の個性を雪の結晶のように咲かせながら、原点(地元)から未来へ羽ばたいてほしいという願いを込めています。

問合せ:地域子育て支援課
【電話】086-803-1607

■岡山シーガルズ公式戦で「岡山市民デー」を開催!
岡山シーガルズの応援の輪を広げるとともに、市に親しみを持つきっかけとなるイベントを各種開催します。シーガルズを応援しながら、岡山市のことをもっと知ってみませんか?
日時:1月25日(日)11時30分~
場所:シゲトーアリーナ岡山(北区いずみ町)
試合:岡山シーガルズ vs KUROBEアクアフェアリーズ(14時5分~試合開始)
内容:
・選手のサイン入りユニフォームや市産の旬の果物などが当たる抽選会
・オール岡山スペシャルアンサンブルによる演奏
・市政PRブースの出展 ほか

問合せ:スポーツ振興課
【電話】086-803-1616