くらし [コラム]消費のアドバイス(第101回)

◆個人情報を聞き出す不審な電話に注意
国の行政機関や電話会社などを語る自動音声ガイダンスやSMSを使った不審な電話に関する相談が多数寄せられています。

◇相談事例
自宅の固定電話に国の行政機関を名乗り「これから2時間後に通信できなくなる」という電話がかかってきた。非通知設定からの着信だった。突然通信できなくなることはないはずなので、明らかにおかしい。国の行政機関を語っていると思い電話を切ったが、他にも同様の電話がかかる可能性があるので情報提供したい。(70歳代)

◇アドバイス
・電話を停止することに関して、行政機関や電話会社から自動音声ガイダンスやSMSを使った連絡することは絶対にありません。すぐに電話を切りましょう。
・非通知設定や知らない番号からの電話には普段から慎重になりましょう。個人情報は絶対に伝えないでください。
・不安なときは、消費生活センターなどにご相談ください。

・赤磐市消費生活センター【電話】955-4783 (平日午前9時~午後4時)
・消費者ホットライン【電話】188 (土日祝もつながります)

市民の皆さんに消費に関わる有益な情報をお届けします。
困ったときは、消費生活センターにご相談ください!

問合せ:くらし安全課