- 発行日 :
- 自治体名 : 岡山県吉備中央町
- 広報紙名 : 広報きびちゅうおう 2025年5月号 Vol.247
■年金相談
厚生年金・国民年金における年金請求手続等について、日本年金機構高梁年金事務所の相談員がお答えします。
日時:令和7年5月15日(木)午前9時45分~午後3時30分
会場:加茂川庁舎相談室
※相談を希望される方は、5月14日(水)正午までに事前予約が必要です(受付人数に限りがあります)。
お問い合わせ先:日本年金機構高梁年金事務所
【電話】0866-21-0570
自動音声案内(1)番を選択した後、(2)番を選択してください。
■ゴールデンウィークにおける山岳遭難の防止
ゴールデンウィークは、温暖な気候等により登山や山菜採りを楽しむ方が増えることから、道迷いや滑落等の山岳遭難が心配されます。十分な準備をして、山岳遭難を防ぎましょう。
・自分の知識、体力および経験に見合った山を選びましょう。
・必要な装備を準備し、登山コースや危険箇所の事前確認を行った上で地図を携行し、安全で余裕のある登山計画を立てましょう。
・単独での登山は危険が高まるので、複数人で登山しましょう。また、悪天候や体調不良の場合は、早めに登山を中止しましょう。
・管理者、警察署等に登山計画書を提出しましょう。
・携帯電話に加え、予備のモバイルバッテリーを携帯しましょう。
・山菜採りでは、迷わないよう、テープやリボンで目印をつけるのが有効的です。ただし、下山のときには必ず剥がしてください。
お問い合わせ先:岡山県警察本部地域課
【電話】086-234-0110(代表)
■光化学オキシダントに注意しましょう!
大気汚染物質である光化学オキシダントは、日射が強く、気温が高く、風が弱いときに発生しやすく、高濃度になると、目や喉の痛みなどの健康被害が発生することがあるため、市町村や県が「オキシダント情報」や「オキシダント注意報」などを発令し、ホームページやメール配信などで注意を呼びかけています。注意報の発令時には、屋外での活動を控えるようにしてください。
症状が出たときは、目を洗い、うがいをして、室内で安静にし、症状が改善しないときは早めに医師の診察を受けてください。
オキシダント注意報などの発令情報を素早く入手できるメール配信サービスを行っていますので、ぜひご登録をお願いします。また、オキシダントについて分かりやすくまとめた動画も公開していますので、ご覧ください。
お問い合わせ先:岡山県環境管理課
【電話】086-226-7302