文化 今月の神楽NEWS 世界に誇る安芸高田の宝、「神楽」の最新トピックをお届け!

■ひろしま安芸高田神楽佐賀公演
〜万博に出演した合同神楽団が佐賀県伝承芸能祭で舞う〜
佐賀県内の団体が、それぞれの地域で大切に受け継いできた伝統芸能を披露する「佐賀県伝承芸能祭」。今年もまた、受け継がれてきた歴史と、人々の思いが宿る芸能が舞台を鮮やかに彩りました。本市からは、2018年の第1回開催から続くご縁により、8年連続で神楽団が出演。安芸高田市で育まれてきた文化を、佐賀の観客へ届けています。
今回の芸能祭には、佐賀県内の7団体が出演し、地域ごとの魅力あふれる芸能を次々と披露しました。さらに、特別出演として「安芸高田神楽協議会合同神楽団」が参加。大阪・関西万博で高く評価された「紅葉狩」を上演し、大きな注目を集めました。終盤に向けて迫力が増すにつれ、約1,800席の会場は期待と熱気に包まれ、終演の瞬間には大きな拍手が響き渡りました。

日時:11月16日(日)
場所:佐賀市文化会館大ホール(佐賀県佐賀市)
出演:安芸高田神楽協議会合同神楽団
演目:「紅葉狩」

問合せ:商工観光課 観光係
【電話・お太助フォン】47-4024