くらし 来て、見て、知って。図書館へ。としょもっと!(1)

■温泉
ページをめくって湯けむりの旅へ 心も体もぽかぽか温まろう!

◇個性と効能を徹底解説
『泉質でわかる!“逆引き”温泉事典』
イカロス出版/刊
日本全国にある温泉を10種の「泉質」別に紹介。肩こりや慢性疲労、美肌効果など、さまざまな効能を持つ温泉の個性を知ることができます。

◇癒やしの湯から6人の再出発
『温泉小説』
朝比奈 あすか/著
光文社/刊
温泉旅をきっかけに、自分のそれまでの人生を振り返る人たち。立ち止まり、また歩き出す、そんな小さな勇気を描く6つの物語です。

◇ネコが案内する温泉の世界
『旅する温泉漫画 かけ湯くん』
松本 英子/著
河出書房新社/刊
繊細に描かれた絵から、ネコのかけ湯くんの温泉愛がひしひしと伝わってくる温泉漫画。各地の名湯を体験した気持ちになれますよ。

◇昭和の香りと温泉の記憶
山崎 まゆみ/著
潮出版社/刊
『宿帳が語る昭和100年 温泉で素顔を見せたあの人』
西城秀樹さんや樹木希林さんなど、昭和のスターたちが温泉を訪れたときに見せた素顔を、旅館のおかみや支配人に取材。貴重なエピソードがいっぱいです。

◇安芸高田市にこんな名湯が!
『温泉ソムリエ・中野一行厳選 中国・四国かけ流し温泉ガイドアンドメモ』
ザメディアジョンプレス/刊
プロが一軒ずつ足を運び、かけ流しの名湯だけを集めた温泉ガイド。神楽門前湯治村の非加熱の源泉水風呂は「濁り冷鉱泉」。広島ではレアなのだそう。
(2018年刊・出版社品切)

◇ほっこり笑顔に 温泉絵本
『おんせんたまご』
中尾 昌稔/文 河本 徹朗/絵
大日本図書/刊
温泉に来たたまごさんたち。気分よく漬かっていると、ピキッとヒビが入りました。「だからいろんな形だったのね」と納得する一冊です。

■図書館からのお知らせ
◇年末年始休館のお知らせ
12月28日(日)~1月3日(土)は市内全ての図書館を休館します。

◇新春 図書館みくじ(全館)
実施期間:1月4日(日)~1月7日(水)まで
※無くなり次第終了します。
くじを引いて出た番号の本を貸し出します。新たな本との出合いを楽しんでみませんか?子どもにはラッキーカラーみくじも!

■今月の本棚
図書館のスタッフがおすすめの本を紹介します

◇奇妙で独創的な物語
『タイガー』
SF・サイード/著
デイヴ・マッキーン/絵
杉田七重/訳
東京創元社/刊
21世紀の架空都市、ロンドン。外国人は肩身の狭い思いをしながら静かに暮らしていた。両親が移民の少年は、命を狙われたところを、タイガーという「生きものの姿」をしたものに助けられる。1週間ほどの間に起こった少年とタイガーとの出来事なのに読み応えがあり、ファンタジーの世界にぐいぐい引き込まれます。

◇成功のカギは習慣化すること!
『科学的に証明された すごい習慣大百科』
堀田秀吾/著
SBクリエイティブ/刊
何か新しいことを始めたいと思っても、長続きせずに途中で挫折してしまうことはありませんか? 本書は、世界の名だたる研究機関で実証された「もっとラクに自然に、習慣を身に付けるためのコツ」と「112個の実践例」を紹介。仕事の効率化やコミュニケーション力アップなど、日々の生活に役立つ情報が満載です。

■図書室から広がる笑顔の輪 子ども司書の活動記
愛郷小学校5年生 山内 琉碧(やまうち るい)さん
山内さんは5年生の1学期に41冊を読破し、全校1位に! 校内ではお勧めの本を紹介しています。

・大好きな本で自信をつけてグングン成長中!
子ども司書とは、子どもたちの読書活動を進めるリーダー的存在です。「いつも中央図書館で借りたい本の場所が分からず司書さんに聞いていたので、自分も分かるようになりたいと思いました」と山内さん。実際に配架(返却された本を棚に戻す)作業を通して分類記号を覚え、自分で本を探せるようになったそうです。また、テーマに合わせて本を選び、POP作りにも挑戦。「色や柄をきれいに描けてうれしかったです」とにっこり。さらに本の読み聞かせでは、「普段から全校朝会でも一番に手を挙げて話すようにしているので、あまり緊張せずにできました」と頼もしい言葉も。活動を通して、大きく成長したようです。

問合せ:
中央図書館【電話・お太助フォン】42-2421
八千代図書館【電話】52-7090・お太助フォン22-1001
美土里図書館【電話】59-2120・お太助フォン23-1001
高宮図書館【電話】57-1803・お太助フォン24-1001
甲田図書館【電話】45-4311・お太助フォン25-1001
向原図書館【電話】46-3121・お太助フォン26-1001