健康 健康だより(1)

■地域のカフェ(認知症カフェ)に参加してみませんか※各参加費100円(お茶菓子代)
認知症カフェは、認知症の方だけが参加するところではなく、その家族、地域住民、介護や福祉の専門家など誰でも、気軽に集える場所です。お茶を飲みながらお話をして、悩みごとの相談や認知症、認知症予防について学び、考えることができます。新たな出会いや地域とのつながりの場として、ぜひご利用ください。

問合せ:高齢介護課(地域包括支援センター)
【電話】0823-43-1640

■おいでよ認知症カフェ※市内の認知症カフェについて紹介します。
「おきがるカフェ」は、江田島訪問看護ステーションえんのスタッフを中心に開催しています。少しでも地域の方が参加しやすいよう沖美市民センターと三高会館の2か所で隔月交互に開催しています。
「おきがるカフェ」では、看護師や理学療法士などの医療従事者による認知症プチ講座を行っています。簡単なクイズをグループで学ぶ形式のため、楽しく回答できます。「認知症とは?」「周りの人が認知症になった時はどうすればいいか?」など、参加者の皆さんが疑問に思っている内容を分かりやすく解説しています。

▽地域の医療・介護・福祉職との身近な関係づくり
年1~2回、スタッフと参加者が一緒に楽しめるようなレクリエーションを開催しています。夏祭りやクリスマス会、新年会を行い楽しんでいます。

▽音楽会・作業療法・運動療法で楽しく
地域で活動されている歌い手さんや団体さんをお呼びして全員で楽しめる音楽会を行っています。懐かしい歌を聞き、笑顔で手拍子や合いの手、一緒に歌うこともあります。終了後には、昔話に花が咲くことも。運動療法や作業療法では、普段と違う脳の使い方をすることで脳が刺激され、判断能力や注意力を鍛えることができます。また、参加者同士が楽しい時間を共有することで会話が生まれ、交流や生きがいにつながっています。
楽しみながら手や体を動かしてみるのはいかがでしょうか?

▽茶話会
お菓子を食べながら地域のことや近況などを話して過ごしています。医療や介護・福祉の話など、気になる事があればお気軽に声をかけてください。

問合せ:高齢介護課(地域包括支援センター)
【電話】0823-43-1640

■アルコール健康相談会(申込不要)
酒に頼らない自分に自信がもてるよう、断酒を支援する場です。本人、家族どちらが参加しても大丈夫です。共通の悩みを持った方々が参加し、共感し、認め合う場です。吉田病院の先生も参加していますので、疑問に思っていること、聞いてもらいたいことも話せます。
日時:1月19日(月)午後1時30分~3時
場所:江田島保健センター

問合せ:保健医療課
【電話】0823-43-1639

■エイズ・梅毒検査・肝炎ウイルス(要予約)
感染症の不安のある方は無料で検査できます。
日時:1月19日(月)午前9時~正午
場所:広島県西部保健所呉支所(呉市西中央1-3-25)
エイズ・梅毒:匿名
肝炎ウイルス:住所・氏名・連絡先が必要
申込期限:
・エイズ・梅毒 1月16日(金)
・肝炎ウイルス 1月14日(水)

問合せ:広島県西部保健所呉支所厚生保健課
【電話】0823-22-5400