- 発行日 :
- 自治体名 : 広島県江田島市
- 広報紙名 : 広報えたじま 第255号(令和8年1月号)
■20歳になったら国民年金
1.公的年金とは?
公的年金制度は、年老いた時や予期しない事態に備え、働いている世代がみんなで支え合う仕組みです。日本に住む20歳以上60歳未満の全ての人に、国民年金への加入が義務付けられています。
2.公的年金はどんな時にもらえるの?
年金制度に加入し、保険料を納め続けることで、次のような場合に年金を受け取れます。
(1)歳をとった時(老齢基礎年金)
(2)障害が残った時(障害基礎年金)
(3)家族の働き手が亡くなった時(遺族基礎年金)
3.20歳になったらどうすればいいの?
20歳になった方には、日本年金機構から国民年金に加入したことをお知らせします。その後「基礎年金番号通知書」が送られます。この番号は一生使うものなので、大切に保管しましょう。
4.保険料の納付方法
保険料の納付方法は(1)納付書、(2)スマホアプリ、(3)口座振替、(4)クレジットカードです。
5.保険料を支払えない時
経済的に支払いが難しい場合(1)学生納付特例制度、(2)免除・納付猶予制度があります。
保険料を納められない時は未納のまま放置せず、必ずこれらの申請をしてください。
※老齢年金の受給資格期間に含まれますが、老齢基礎年金の額の計算の対象となる期間には含まれません。なお、学生納付特例や免除・納付猶予の承認を受けた期間がある場合、保険料を全額納付した場合と比べて将来の年金額が低額となります。しかし、後から納付(追納)することにより、年金額を増やすことができます。
6.後から支払う(追納)
免除・納付猶予や学生納付特例が承認された期間の保険料は、10年以内であれば、古い期間から順に納付できます。追納した期間は、保険料を全額納付した場合と同じ扱いとなります。
※承認を受けた年度の翌年度から3年度目以降に保険料を追納する場合は、当時の保険料に加算額が上乗せされます。
詳しくは、本紙のQRコードから20歳到達時の国民年金の手続きについてご確認ください。
問合せ:
市民生活課【電話】0823-43-1634
広島南年金事務所【電話】082-253-7710
