- 発行日 :
- 自治体名 : 広島県江田島市
- 広報紙名 : 広報えたじま 第256号(令和8年2月号)
■慢性腎臓病講座を開催
▽慢性腎臓病とは?
初期には自覚症状がなく、徐々に腎機能が低下していく病気です。一度機能が低下すると、改善できません。代表的な原因として糖尿病や高血圧症の生活習慣病が挙げられ、悪化すると、心筋梗塞・脳梗塞などの合併症のリスクが高まります。
▽どなたでもご参加いただけます
慢性腎臓病について、分かりやすく説明していきます。また、腎臓への負担を減らす食事のポイントについても説明します。発症予防・重症化予防のためにも、ぜひ、ご参加ください。慢性腎臓病の治療中の方、糖尿病、高血圧等の生活習慣病がある方、慢性腎臓病に興味がある方など、どなたでもお申込みいただけます。
日時:2月27日(金)午後2時~4時
場所:鹿川交流プラザ
講師:
医療法人社団仁風会青木病院副院長 青木明日香先生
国家公務員共済組合連合会呉共済病院管理栄養士 安部宏美先生
申込み:2月24日(火)までに保健医療課へ電話でお申込みください。
問合せ:雄保健医療課
【電話】0823-43-1639
■高血圧予防教室に参加しませんか?
教室では高血圧予防のための生活習慣について学び、減塩を意識した調理実習をします。「話を聞くだけの教室はちょっと…」という方にも参加していただきたい教室です。また、簡易尿検査による「尿ナトカリ比」の測定ができます。尿ナトカリ比とは、尿中のナトリウム(塩分)とカリウムのバランスを示す数値で、食生活の塩分過多や野菜不足がわかる健康指標です。ご自身の生活を見直すきっかけに、ぜひご参加ください。
日時:2月17日(火)午前10時~午後1時30分
場所:大柿市民センター
対象:血圧が収縮期血圧(上の血圧)130mmHg以上、拡張期血圧(下の血圧)85mmHg以上の両方、またはどちらかが該当される方。血圧が気になる方のご家族(ご夫婦など)での参加もお待ちしています。
持参物:参加費250円、エプロン、三角巾、マスク、ご自宅で作ったみそ汁50cc程度(みそ汁の塩分測定をおこないます。)
定員:20人
申込期間:2月2日(月)~13日(金)
内容:
・市保健師による講話「血圧が高くなる仕組みと生活習慣の関係について」
・減塩を意識した調理実習(グループで調理し、昼食として一緒に食べます。)
・尿中塩分・尿ナトカリ比測定(当日結果をお返しし、ポイントを解説します。)
問合せ:保健医療課
【電話】0823-43-1639
■AEDマップへの設置情報登録にご協力ください
AEDマップとは、AEDの設置場所についての情報を共有し、いざという時の救命の効果を高めるために、AEDの設置場所を検索したり、地図上で確認したりすることができるシステムです。AEDの管理者にはAEDの設置情報の登録が推奨されています。
ご登録いただいた情報は、必要に応じて公開せずに管理することもできます。セキュリティ面が心配な施設でも安心してご登録いただけます。
AEDマップへの登録方法や手続きについては、お手持ちのAEDの購入店または製造販売業者へお問い合わせください。
問合せ:保健医療課
【電話】0823-43-1639
■お薬手帳を持ちましょう!
「お薬手帳」は、これまでに自分が病院などで処方された薬の記録をまとめるための手帳です。
いつ、どこで、どのような薬を、どれくらいの量で処方してもらったのか、自分が服用してきた薬の履歴を1冊で把握できます。過去の病気や副作用・アレルギー歴が記録されているため、新たに薬を処方してもらうときなどに、副作用や飲み合わせのリスクを軽減することができます。
また、マイナ保険証を利用した場合、過去5年間に処方・調剤された分のお薬情報を、自身のマイナポータルなどで確認できるほか、本人の同意があれば医師などが薬剤情報を閲覧することができます。
問合せ:保健医療課
【電話】0823-43-1639
