くらし いんふぉ山口[お知らせ]

県からのお知らせや募集、催しなどの情報をお届けします。

(1)県内定住を希望する若者の大学などへの進学を支援します
(独)日本学生支援機構の給付型奨学金と(公財)山口県ひとづくり財団の奨学金を併用する大学生などを対象に、奨学金返還額の一部を補助します。
対象者:令和5年度以降、大学、短期大学および専門学校などへ進学した方
補助条件:大学などを卒業後、一定期間、県内に居住・就業した場合に、最大5年間、奨学金返還額の一部を毎年補助

問合せ:県政策企画課
【電話】083-933-2516

(2)食中毒を防ぎましょう
気温や湿度が高くなると、細菌による食中毒が発生しやすくなります。
・食品を購入するときは、消費期限などの表示をよく確認しましょう。
・冷蔵や冷凍が必要な食品はすぐに冷蔵庫や冷凍庫に入れましょう。
・冷蔵庫や冷凍庫に食品を詰め過ぎないようにしましょう。
・調理をする前に、せっけんで手をよく洗いましょう。
・加熱調理する食品は、中心部の温度が75度で1分間以上となるよう、十分に加熱しましょう。
・調理した食品や購入した弁当などは早めに食べ、時間がたったものや、少しでも不安のあるものは、思い切って捨てましょう。

問合せ:県生活衛生課
【電話】083-933-2974

(3)「2025年旅券」(新パスポート)の発行が開始されました
セキュリティを強化した「2025年旅券」の発行が開始されました。
申請から受け取りまで2週間程度かかりますので、パスポートの申請はお早めにお願いします。
また、パスポートの新規申請がオンラインでも可能になりました。窓口への来所は受け取り時の1回のみで、手数料が窓口申請より安くなります。
※オンライン申請にはマイナンバーカードが必要です。

問合せ:県国際課旅券センター
【電話】083-933-2352

(4)山口県収入証紙を廃止します
令和8年9月末をもって、山口県収入証紙の販売を終了します。
経過措置:購入済みの収入証紙は、令和9年3月末まで使用できます。未使用の収入証紙は、令和13年9月末までの5年間、払い戻しを受け付けます。
県手数料の新たな納付方法:令和8年10月1日から、収入証紙に代わる新たな納付方法に移行します。オンライン納付や、収納窓口でのキャッシュレス納付などができるようになります。
※収入証紙の取り扱いや手数料の納付方法など、詳しくは県会計課のページをご覧いただくか、お問い合わせください。

問合せ:県会計課
【電話】083-933-3910