くらし 消費生活ワンポイント講座

■234.災害後に増える住宅修理のトラブル
▽相談内容
台風の後、突然事業者が来て「お宅の屋根瓦がずれているのが見えた」と言われ、点検を依頼した。点検後に屋根瓦の写真を見せられ、「放置すると雨漏りで大変なことになる」と屋根工事を勧められたので約60万円で契約した。しかし高額な支払いに不安になってきたので解約したい。

▽今回の助言
台風、大雨、地震などの自然災害の発生後は、災害に便乗した悪質商法のトラブルが多くなり、不安をあおって契約をせかす手口がみられます。その場では契約せず、複数の事業者から見積もりを取って検討しましょう。不要な場合はきっぱりと断りましょう。事業者からの訪問や電話勧誘を受けて契約した場合、クーリング・オフできる可能性があります。困ったときは、消費生活センターに相談してください。

問合せ:消費生活センター
【電話】22-1157