- 発行日 :
- 自治体名 : 山口県和木町
- 広報紙名 : 広報わき 令和8年1月号 No.634
■厚生功労表彰
12月4日に月足利行さんが満90歳の誕生日を迎えられ、長寿のお祝いとして、町から表彰状と記念品を贈呈しました。
ますますお元気でご活躍されますよう、お祈りいたします。
■米本前町長に防衛省中国四国防衛局長より感謝状の贈呈
11月25日、防衛省中国四国防衛局において、深和岳人局長から、前和木町長の米本正明さんに対し、感謝状が贈呈されました。
この感謝状は、米本さんが和木町長に就任以降、防衛省中国四国防衛局の施策に深い理解を示し、また、協力することにより、防衛施設の安定的な運用に多大な貢献をしたことから贈呈されたものです。
■街頭募金活動
12月12日、JR和木駅及びマルキュウ和木店前で、和木町共同募金委員会主催による、赤い羽根共同募金での街頭募金活動が行われました。
今年は坂本町長、ボランティア連絡協議会員、中学生など45名がボランティアで参加し、それぞれの会場で募金活動を行い、多くの皆さまにお立ち寄りいただきました。
■人権のつどい
11月27日、和木町人権施策推進協議会の主催による「和木町人権のつどい」が文化会館にて開催されました。
最初に、第44回全国中学生人権作文コンテスト山口県大会岩国地区大会で優秀賞を獲得した和木中学校1年の石川栞奈さんが、作文を朗読しました。また、他に2名の方が奨励賞を受賞したことも紹介されました。
次に、自身の体験から音楽療法を広める活動されているう~みさんをお招きし、「音楽はまるで魔法」と題して講演会が行われました。ピアノ演奏と体験談に加え、ステージに小中学生を招いて皆で歌う場面も見られました。音楽は人権を尊重する心を育み、誰もが表現を享受できる社会の力だと実感できる講演会となりました。
■行政懇談会
11月28日、文化会館で行政懇談会が開催されました。
行政懇談会は、町内全22地区の自治会長と兼本議長、坂本町長をはじめ町執行部が出席し、意見交換を行う場として開催されています。
町からは、和木町消防団女性消防隊の全国女性消防操法大会出場、交通災害共済制度の改正、ENEOS株式会社麻里布製油所との官民連携事業、敬老会、民生委員の一斉改選などについての報告を行い、自治会からは、町道の木の伐採及び除草、遊歩道周辺の整備、集会所周辺の木の伐採、下校時間帯における子どもの見守り活動の強化、一斉清掃困難箇所の清掃などについての質問・要望が出され、活発な議論が行われました。
■第36回和木町「教師の日」開催
11月25日、文化会館で第36回和木町「教師の日」式典が開催され、小中学生、教職員、保護者や教育関係者など約400名が来場されました。
「教師の日」には、和木町の教育理念である「尊師親愛生」の精神が込められています。「尊師親愛生」の基盤は、「師」「子」「親」相互の信頼関係であり、互いへの感謝の念にあります。そして、それらを深めることで、教育はその輝きを増します。
今年は、ホームステイの研修報告、北海道恵庭市との姉妹都市交流事業に参加した児童生徒と小学校教諭による研修報告もありました。
交流事業の発表では、今夏恵庭市から迎えた使節団との交流の様子をクイズを交えながら紹介しました。学校の造りや地形等、北海道との違いに驚くことが多かったようです。
小学校教諭からは、美術館を活用した鑑賞教育充実のための指導者研修会の報告がされました。町内公共施設に設置されている美術作品を紹介され、近くの方と感想を伝え合いました。美術作品に囲まれた本町のよさを再発見することができました。
◆教育委員会表彰(敬称略)
◇個人
※詳細は本紙をご覧ください。
◇団体
和木町スポーツ少年団ソフトボール部
・第47回山口県小学生ソフトボール選手権大会 優勝
■和木中学校 社会科の授業で議員と活発な議論
12月5日、和木中学校で和木町議会議員の方々をお招きし「地方自治と私たち」を題材とした社会科授業が行われました。
この授業は、3年後に有権者として選挙権をもつ3年生にとって、政治への関わり方を考えるうえで「和木町の課題をどのように解決していけばよいか」をテーマに、町の政策や役場のしくみを理解し、議員との対話を通して、主権者意識を高めるために企画されたものです。
生徒は事前に和木町の課題について考え、課題解決に向けた提案のプレゼン資料を制作・発表を行い、議員との活発な議論が行われました。
生徒たちは町議会議員との対話を通して、政治参加への意識が芽生えると同時に、地方自治の基本的な仕組みや政策の実現までの過程などについて理解を深めました。
■歳末福祉餅つき大会
12月6日、総合福祉会館駐車場で、歳末福祉餅つき大会(和木町ボランティア連絡協議会主催)が開催されました。
坂本町長、兼本議長のほか、ボランティア連絡協議会員、中学生などがボランティアで参加し、子どもから高齢者までたくさんの方が集まり、雑炊やお餅を食べながら楽しいひとときを過ごしました。
■WAKI・コンサート’25
12月7日、文化会館でWAKI・コンサート’25がWAKI・コンサート実行委員会主催で開催されました。
当日は15組の団体や個人が出演され、ピアノの演奏や合唱、合奏を披露しました。会場に来られた約400名の方々は素敵な音色に耳を傾けました。
フィナーレは出演者全員で「BELIEVE」を合唱し、美しい歌声を会場全体に響かせ、コンサートを締めくくりました。
■練習の成果を発揮「みててねドキドキ参観日」
11月19日、12月11日及び17日に和木こども園で「みててねドキドキ参観日」を開催しました。
参観日では、年中・年長の園児が各クラス(グループ)に分かれ、年中はダンスを、年長は劇を披露しました。
園児たちは参観日を迎えるためにたくさんの練習を行い、その成果を、大きな声や踊りでしっかりと表現しました。
