- 発行日 :
- 自治体名 : 山口県平生町
- 広報紙名 : 広報ひらお 令和7年(2025年)9月号 No.1361
やないファミリー・サポート・センター(通称:ファミサポ)は、柳井市・田布施町・平生町の1市2町が対象地域となっており、子どもの送迎や預かりなど、子育ての「援助を受けたい人(依頼会員)」と、「援助を行いたい人(提供会員)」が、地域で相互援助活動を行う仕組みです。
1.会員登録
依頼会員、提供会員として登録を行います。会員登録料は無料です。
2.援助の依頼
依頼会員は利用したい日時と内容をファミサポに申し込みます。
3.提供会員を探します
アドバイザーが提供会員に援助の相談をさせていただきます。
4.顔合わせ
依頼会員と提供会員とアドバイザーの三者で事前に顔合わせを行い、情報交換をします。
5.援助
援助終了後、依頼会員は提供会員に報酬を支払います。また、提供会員は報告書を記入し、センターに提出します。
◆Q and A
Q.どんな援助をお願いできるの?
A.子どもの習い事への送迎や保護者の用事の際の送迎や預かり、幼稚園・保育園・小中学校・児童クラブ開始前、終了後の送迎や預かり など
Q.提供会員になるための要件は?
A.柳井市・田布施町・平生町にお住まいの人で、性別や資格経験は問いません。
Q.料金はどれくらいかかるの?
A.料金(報酬金額)
●提供会員さんの声
元々は依頼会員として登録し、入院した時などの預かりや保育園の送迎で実際に利用もさせていただき、とても助かりました。子どもが成長し、お世話になった恩返しができればと思い、依頼会員から提供会員に変更しました。
主に保育園への送迎や、登園前の預かりと送迎の援助を行っています。預かりの際には、物を高いところによけたりと、安全面には特に気をつけています。家に来て楽しそうに遊ぶお子様の笑顔にはとても癒されますし、家族も一緒に楽しい時間を過ごさせてもらっています。
自分は依頼会員から提供会員に変更したのと、実際に利用もしていたので戸惑いも少なかったように思います。お子様の好きな方、興味のある方は、ぜひ一度ファミサポに問い合わせてみてください!
-会員歴10年 提供会員
●依頼会員さんの声
転入してきた際に、保健センターのチラシを見てファミサポを知りました。実家や義実家が近くにないため、“頼れるところを作ろう”と思い、登録しました。当時は、子どもを見ることのできる大人が多い方がよいと感じていました。
主に預かりや送迎の援助をお願いし、すごく助けられています。初めて利用するときには、顔合わせをして、我が家の場合は子どもの不安を解消するために一緒にお家にお邪魔して、徐々に預かりをお願いするようにしました。子どもたちも保育園に行くのは渋ることがあるのですが、提供会員さんのお宅に行くことは大喜びで渋ったことはないです。提供会員さんと一緒になって子育てしてもらっているおかげで、3人の子育てができています。本当に感謝してもしきれません!
仕事や家事、子育てと毎日本当に大変と思います。ファミサポは無償ではないですが、お金をかけてでも周りを頼ってほしいと思います。いざというときに頼れるところの1つとして、ぜひ利用してみてください!
-会員歴9年 依頼会員
◆会員募集
やないファミリー・サポート・センターでは、子育てのお手伝いを依頼したい人、子育てを応援してくれる人を募集しています。あなたの空いている時間を活かして一緒に子育て家庭を応援してみませんか。
申込み・問合せ:やないファミリー・サポート・センター
柳井市南町3丁目9番2号 柳井市総合福祉センター内
【電話】23-0668