- 発行日 :
- 自治体名 : 山口県阿武町
- 広報紙名 : 広報あぶ 令和7年12月号
令和8年2月2日より「書かない窓口」始まります~住民手続きをスムーズに~
役場窓口の申請書の手書きの負担が減ります!
町民の皆さんの利便性向上と「書く」負担の軽減を目的に、令和8年2月より「書かない窓口」サービスをスタートします。
「書かない窓口」は、窓口で手続きされる際にご提示いただく本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)を読み取り、窓口に来た方の住所や氏名、生年月日をあらかじめ印字した申請書を作成するサービスです。
来庁者の皆さんは、作成された申請書の内容に間違いないことを確認して、サインをするだけで手続きが完了するようになります。手書きの負担が減るため、「書かない窓口」をぜひご利用ください。
※本人確認書類(マイナンバーカード等)がない方は、今までどおりの手続きとなります。
■操作の流れ
受付→本人情報取得→本人情報確認・印刷→空白項目追記→申請受付
申請書類の選択→本人確認書類の挿入→顔認証(顔撮影・照合)→本人情報読出→自動転記 and 確認→書類印刷
■利用可能な窓口
本庁(戸籍税務課、健康福祉課)、両支所
問合せ:
総務課【電話】2-3110
戸籍税務課【電話】2-0500
