くらし 11月1日より山口県央消防指令センターの運用開始

萩市、山口市、防府市が通信指令業務を共同で行う目的で、山口市役所新庁舎5階に山口県央消防指令センターを整備しました。
運用開始に先立ち、10月30日に萩市消防本部管轄区域である阿武町の119番回線の切り替え作業を行います。
このため、119番通報の受付場所が萩市消防本部通信指令室から山口県央消防指令センターに変わります。

■これまでと同様に119番をダイヤルすれば、消防車・救急車を呼ぶことができます
・山口県央消防指令センターでは、これまでと同様に直接、出動場所の直近にある消防署や出張所、分遣所に出動指令を行います。消防車や救急車の到着が遅くなることはありません。
・山口県央消防指令センターには、萩市消防本部からの派遣職員も通信指令員として勤務しています。
・新たに整備する通信指令システムは、固定電話の設置場所や携帯電話の位置情報を利用した最新機能を備えており、迅速な災害地点の特定や通報内容を把握することができます。

■もしものときは、あわてず119番通報を
▽通報する時のポイント
・消防車や救急車が向かう住所を番地まで正確に伝える。
・住所が不明な時は、付近の目標物(公共施設、寺社、有名な事業所・店舗、バス停、交差点、橋など)を伝える。
・119番ではなく、消防署や総合事務所に通報すると、場所特定や通報内容の伝達に時間がかかり、出動が遅れます。必ず119番で通報!

問合せ:総務課
【電話】2-3110