くらし 気をつけよう!消費者トラブル

■点検商法や住宅リフォームに関するトラブルに注意!

▽事例
訪問してきた業者から無料で屋根の点検をしていると言われたので見てもらったところ、「屋根瓦が割れている。このままだと大雨が降った時に雨漏りする」といわれ、割れた屋根の写真を見せられた。慌てて言われるがまま契約してしまったが後悔している。解約したい。

▽トラブル防止のポイント
「無料で点検する」「近所で行う工事のあいさつに来た」などという口実で、不要な工事を契約させられたり、「今すぐ契約すれば安くする」といって、消費者の判断をせかして勧誘したりする事例が依然として発生しています。リフォームが不要な場合はきっぱりと断り、契約する場合は複数の業者から見積もりを取って施工内容について納得のいく説明を求めましょう。
また、消費者庁より、訪問販売・電話勧誘販売で結んだ住宅リフォーム工事について、短期間で次々に契約させる過量販売に関する考え方が示されています。クーリング・オフ制度とあわせて、確認しておきましょう。その他にも、消費生活で困ったことがあればお気軽に消費生活センターへご相談ください。

相談・問合せ:
・阿波市消費生活センター(市役所1階)【電話】0883-30-2222
相談受付9時~16時
・消費者ホットライン【電話】188(イヤヤ!)