くらし マイナンバーカードの申請・受け取り・更新手続き

■窓口での申請
※窓口で写真をお撮りします
持参物:
▽書留郵便でカードの受け取りを希望される方
本人確認書類Aから2つまたはA1つ・B1つ

▽窓口でカードの受け取りを希望される方
本人確認書類AまたはBから1つ

■郵便局でも申請サポートを行っています
※受け取りは市民課までお越しください。
申請できる郵便局:柿原・御所・市場・林
受付時間:平日9:00~17:00
持参物:本人確認書類AまたはBから1つ

■窓口での受け取り・更新手続き
届いた案内文書にて、ご確認ください。

次回休日窓口開設予定日:12月14日(日)
※11月の休日窓口の開設はありません。

◆注意
原則として各手続きには、ご本人がお越しください。来庁が困難な場合は、代理人によることが可能な場合がありますので、ご相談ください。
15歳未満または成年被後見人の方は、法定代理人と一緒にお越しください。

■本人確認書類
A:
・運転免許証
・マイナンバーカード(更新の方)
・パスポート
・在留カード
・身体障害者手帳など
B:
・資格確認書(健康保険証)
・医療受給者証
・介護保険証
・学生証
・本人名義の預金通帳など

■マイナ免許証を保有している方へ
マイナンバーカード更新時に、引き続きマイナ免許証として利用する場合は、ご本人によるオンライン申請が必要です。市役所では、マイナ免許証の申し込みや引き継ぎの手続きは行えません。
詳しくは、徳島県運転免許センターへお問い合わせください。

問合せ:市民課
【電話】0883-36-8710