くらし City Topics まちの話題(2)

■12/3 災害に強い町づくりを提言
自然災害が起きても市民が安心して過ごせる町にするため、中萩中1年生が市長に防災政策を提言しました。
同校で取り組んでいる防災学習の一環。3つのグループがそれぞれ、学校や消防署でアンケートをとり、「公助」の視点で考えた防災対策を提案しました。
市長は「今回のように、自分たちが被災した時にどういう行動を取るか、まず考えてみることが大事。これからも防災学習をもっともっと進めてほしいと思います」と呼び掛けました。

▽提言の内容
1組「防災アプリを導入する」
2組「市の消防署に無人救助ロボットを配備する」
3組「避難所にペット用の食べ物や生活用品を備える」

■12/4 花で育む思いやりの心
惣開小で、命の大切さや人への思いやりを学んでもらう「人権の花運動」があり、苗と土、プランターが贈られました。6年生児童らは、パンジーの苗をプランターに植え替え。育てた花は、福祉施設などに寄贈されます。

■12/7 手をつなぎ地域の絆深める
船木小創立150周年記念「お池をかこむ会」があり、幅広い年代の参加者が地域のシンボル・池田池の周りで手をつなぎ、絆を深めました。
総勢約2,000人が参加。のろしを合図に手を取り合い、地域一丸となって盛り上がりました。

■12/7 自然豊かな山道を力走!
晴天の下、山根公園発着の「第9回あかがねマラソン」が開催されました。2km、5km、ハーフの3部門で行われ、今年は5kmの部に中学生枠が復活。総勢1,040人のランナーが美しい自然の景色を楽しみながら、山道を駆けました。

■表敬 
・宮西JBC、大生院JBC、神郷JBCの皆さん 第34回全国小学生バドミントン選手権大会に出場
・塩出秀男さん、石原ひと美さん 第24回全国障害者スポーツ大会「わたSHIGA輝く障スポ」(水泳)で入賞
・県の特産品を使用したブラッドオレンジフルーツエールとジャム3種の発売報告で訪れた愛媛果汁食品株式会社の皆さん

■寄付
・矢野勝美さんが、子ども・子育て複合施設整備事業に寄付

■協定
・株式会社スポーツフィールド、新居浜東高校と部活動振興や地域の活性化に関する連携協定を締結
・イオン株式会社と地域産業の振興などに関する包括連携協定を締結