くらし 【消費者啓発】高齢者に多いテレビショッピングに関するトラブル

■相談事例
〇高齢の母がテレビショッピングでマッサージ器を購入したが、たたく力が強くて使えないので、返品を申し出たところ、通電した商品の返品に応じてもらえなかった。
〇高齢の父がテレビショッピングで真空ポンプと真空保存袋を注文した。電話で保存袋の定期購入を勧められ、断ったにもかかわらず定期購入になっていた。
〇認知症の母がテレビショッピングで次々と健康食品を注文してしまう。母からの注文は受け付けないように申し出ることは可能か。

■アドバイス
〇テレビショッピングは、店舗での買い物と異なり、実物を確認してから購入することができません。商品の使用感やサイズなどについては、テレビの情報だけでなく、電話口でもよく確認した上で購入しましょう。
〇テレビショッピングは基本的に通信販売に当たるため、クーリングオフは適用されません。返品、解約の条件は返品特約に基づきます。申し込み前に必ず確認するようにしましょう。返品特約が定められていない場合は、商品を受け取った日から数えて8日以内であれば、送料を消費者負担で返品できます。

消費生活に関する相談窓口
大洲市消費生活相談窓口【電話】0893-24-1790
愛媛県消費生活センター【電話】089-925-3700
消費者ホットライン【電話】188(いやや!)