- 発行日 :
- 自治体名 : 愛媛県上島町
- 広報紙名 : 広報かみじま 2026年1月号
■10/26(日) 中国・四国ブロック民俗芸能大会 無形民俗文化財「雨乞い踊り」鳥取の舞台へ
鳥取県鳥取市で開催された「第67回中国・四国ブロック民俗芸能大会」において、愛媛県代表として上島町から伝統芸能「雨乞い踊り」を披露しました。
雨乞い踊りは、干ばつの際に雨を願って奉納されるもので、太鼓の響きと勇壮な踊りが特徴の町指定無形民俗文化財です。大会当日は、子どもたちが長年受け継がれてきた踊りを披露し、観客からは大きな拍手と温かい声援が送られました。また、発表後のインタビューにも児童たちはハキハキと受け答えをしており、その姿にも会場から拍手が送られていました。地域の歴史と信仰が息づく雨乞い踊りを広く発信できる貴重な機会となりました。
■11/1.2(土・日) 第4回上島町文化祭 生名地区で文化展および芸能発表会を開催
生名小学校体育館と校内多目的スペースにおいて、第4回上島町文化祭を開催しました。文化協会の各部門をはじめ、保育所や小中学校、地域で活動する団体や個人の作品が多数出展され、初日から多くの町民で賑わいました。
1日目は文化財講座が行われ、講演会終了後には、文化協会史談会が中心となって座談会が催されました。
2日目の芸能発表会では洋楽部がオープニングを飾り、文化協会に所属する9団体が日頃の活動の成果を披露しました。三分団集会所にて同時開催された生名囲碁部の対局も交流の場となり、バザーも大変盛況で、文化に親しむ充実した2日間となりました。
・文化展 11月1日(土)・2日(日)
・芸能発表会 11月2日(日)
■11/2(日) 弓削中学校文化祭 スローガン「創造~自分らしさを響かせて~」
弓削中学校において、令和7年度文化祭が開催されました。まず初めに文化祭スローガン表彰、各学年による学習発表会があり、1年生「上島ふるさと学習〜綿花と果樹栽培」、2年生「職場体験学習」、3年生「BCPって?・福祉って?」を発表しました。合唱発表では、3年生が「君に届け」、全校合唱で「楓」を披露し、有志発表では「創造~自分らしさを響かせて~」のスローガンのもと、一人ひとりが自分色を響かせるすばらしい文化祭でした。
■11/16(日) 岩城中学校文化祭 スローガン「奇跡じゃない軌跡〜僕らがつくる物語」
岩城中学校において、令和7年度文化祭が開催されました。文化祭スローガン表彰、人権ポエムの発表に続き、各学年による学習発表会があり、1年生「地域調べ・かんきつ作業体験・さつまいも栽培」、2年生「職場体験学習・修学旅行」、そして3年生による人権啓発劇「僕らには僕らの言葉がある」では、お互いの言葉やコミュニケーション方法によって心の距離を縮めると言った内容が見る人を引きつけました。その後、有志によるアトラクション、そして最後に「僕のこと」を全校合唱して、生徒たちによる準備と練習のたまものの、すばらしい文化祭となりました。
■11/16(日) 第26回かみじまてしごと市〜たくさんの人が来場されました〜
晴天に恵まれたこの日、弓削港のひだまり公園には町内外から多数の店舗がならび、フード・ドリンクからクラフト・物販、フリーマーケット、ワークショップなど多彩な出品内容で、〜てしごとがつなぐ、のんびり青空マルシェ〜かみじまてしごと市が開催されました。てしごと市が始まり岩城からEmiさんの弾き語りライブ、因島の「ボン・デクリック」・上島町の「わくわくオールスターズ」のダンスパフォーマンスのあと一色洋服店のペアヨガが披露され、買い物に来た来場者を魅了しました。子どもからお年寄りまで楽しそうに会場を巡り、思い思いの買い物を楽しみました。
