くらし 【久万高原町在宅医療介護連携推進事業】町内事業所紹介(34)

町内のさまざまなサービスを提供している医療機関や介護等の事業所を、インタビュー形式で紹介します

■久万高原町社会福祉協議会 指定居宅介護支援事業所

―管理者より一言。
加齢や疾病等で介護が必要になっても、介護保険や他の福祉サービスを活用し、住み慣れた地域で安心して生活が送れるようにお手伝いをさせていただいています。令和7年4月の人事異動で男性1名、女性2名の3名体制となり、気持ちを新たに頑張っています。この広報で私たちの顔を覚えていただければ幸いです。

―どのようなサービスを提供していますか?
介護保険要介護認定申請の手続き、デイサービスやヘルパーの利用、福祉用具のレンタル等の介護サービスの調整、他の福祉サービスの利用の支援、また、主治医や関係機関との連携等、安心して介護サービスを受けることができるよう、さまざまなことに対応させていただいています。

―どこに相談すればいいですか?
事業所は、久万高原町の真ん中、御三戸に立地している久万高原町社会福祉協議会本所にあります。また、社協各支所にも相談の窓口があります。ご希望や必要があればご自宅に訪問をさせていただきます。

―地域の方々にメッセージをお願いします。
要介護・要支援の認定を受けている方の「こんなふうに生活したい!」「こんなことに困っている!」を伺い、ご本人の思いに寄り添いながら、自宅で「自分らしく」生活ができるように介護保険サービス等のご提案やご利用のサポートをさせていただきます。
職員一同、笑顔で親切・丁寧を心がけていますので、お気軽にお声かけください。

問合せ:久万高原町社会福祉協議会 指定居宅介護支援事業所
上黒岩2920番地1
【電話】56-0750

*****
自宅で安心して過ごせるようサポート
地域包括支援センター
【電話】50-0230(役場保健福祉課内)