- 発行日 :
- 自治体名 : 愛媛県久万高原町
- 広報紙名 : 広報久万高原 2025年5月号
■あなたの住まいは大丈夫?
「出水期」に備えましょう!!
6月から10月は、梅雨や台風が発生する「出水期」です。
この時期は梅雨や台風の影響により、大雨や河川の増水、土砂災害の危険が高まる季節です。全国的にも浸水害や土砂災害が発生しています。
久万高原町は「災害が少ない」というイメージがありますが、町内には、「浸水想定区域」に指定されている箇所や「土砂災害警戒区域」に指定されている箇所が多数あります。
出水期は、地盤が緩みやすく、少しの雨でも土砂災害が発生する可能性があります。ご自分のお住まいの危険を知るためにも、ハザードマップを確認し、非常持ち出し袋の備えや、避難経路・避難所の確認、家族との連絡方法など事前に話し合っておきましょう。
▽風対策
家の周りにある物で風で飛びそうな物は片づける。
▽浸水対策
側溝の事前掃除
※必要であれば土嚢の準備
▽土砂災害対策
総合防災マップで、危険箇所を確認、避難方法を確認
▽避難準備
食料や飲料水の準備、備蓄品の使用方法などの確認
町では、「早めの避難所開設」を行っています。町からの避難情報に注意し、危険を感じたら「開設した避難所」へ、早めに避難しましょう。
問い合わせ:総務課 危機管理室
【電話】21-1111(内線162)