健康 跳(と)べ TOBE(とべ) 健康たいむ

■まだ健診を受けていない人はかかりつけの医療機関で健診を受けましょう!
〇対象
砥部町に住民登録のある
・砥部町国民健康保険加入者(40歳~74歳)
・後期高齢者医療保険加入者

〇内容
問診・身体計測・検尿・血圧・血液検査・診察
※診察や検査結果により医師が必要と認めた人のみ貧血検査、眼底検査、心電図検査を行います。

〇受診期限
令和8年3月31日(火)
※受診券の請求期限令和8年3月26日(木)

・健診はかかりつけの医療機関でも受けられるんやって!
・予約は早めがええよ!

◇お申し込み方法はこちら
(1)保健センターに受診券を請求する
〇3/26(木)までに連絡
砥部町保健センター【電話】089-962-6888
受付時間8:30~17:15(土・日・祝日・年末年始を除く)

(2)かかりつけの医療機関へ電話予約する
〇3/31(火)までに受診
直接、医療機関に予約してください
けんしん医療機関一覧はこちらから(PDF)
(※二次元コード本紙掲載)

問合せ:保健センター
【電話】962-6888

■跳べTOBE健康プランより
伝えよう、行事食・郷土料理

12月はクリスマスや年越しなど、新しい年を迎えるにあたり伝統的な行事が多く、家族・親族が集まる機会も増えます。その際に、行事食や郷土料理をできるだけ食卓に並べませんか?

◇行事食
季節ごとの行事やお祝いに食べる特別な料理のことを行事食と言います。家族の幸せや健康を願う意味が込められていて、現在に至るまで伝承されています。今月であれば、冬至のかぼちゃの煮物や年越しそばなどがあります。

◇郷土料理
各地の産物を上手に活用し、風土にあった食べ物として作られ、歴史的な文化とともに受けつがれてきた料理を郷土料理と言います。愛媛では鯛めしやいも炊き、たこ飯、せんざんき(鶏肉の揚げ物料理)、いずみや(酢飯の代わりに味付けしたおからを使ったにぎり寿司)、緋の蕪漬(赤い色をしたかぶの漬物)などがあります。

行事食や郷土料理は、長い間培われてきた貴重な財産です。日本ならではの四季や風土、込められた意味や願いについて考えてみてはいかがでしょうか。

問合せ:保健センター
【電話】962-6888