くらし 伊方町地域おこし協力隊通信

■「柑橘の可能性は無限大!」
農業振興課担当
日浅 祥
皆さんこんにちは!事業提案型の日浅です。おかげさまで協力隊の活動も2年目を迎えることができました。現時点では、柑橘ジュースの味の数値化と、柑橘果皮の活用方法の開発に取り組んでおります。味の数値化は機械トラブル等もあり四苦八苦しながらですが、5割程度の進捗かなと感じております。そして柑橘果皮の活用なのですが、先日柑橘果皮由来のペクチン質の活用に関して特許出願を行うことができました(写真のゼリー状のものです)。今後は特許の修正や、審査、用途の開発や企業等への宣伝などを行い、これらの課題を一つずつ解決していきたいと思います。
まだまだ道半ばではありますが、味の数値化による柑橘加工品のブランド力の向上、柑橘果皮の活用による新たな商材の開発という点から、農業振興に繋がるように頑張っていきたいと思います。
※詳細は本紙をご覧下さい。

問合せ:農業等支援係
【電話】38-2651

■「頑張れ受験生!!」
三崎高校公営塾担当
谷口 瑞帆
皆様こんにちは、公営塾の谷口です。早いもので伊方町に来て10か月が経ちました。最近は苦手だった車の運転にもだいぶ慣れてきて、メロディーラインの音楽や景色を楽しみながら運転できるくらいになりました。
そして三崎高校はただいま受験シーズン真っ只中で、約一か月後の共通テストに向けて受験生は毎日必死に勉強に励んでいます。この時期は進路が決まった生徒もだんだん増えてきたり、模試の結果が思うように伸びなかったりと、受験生にとっては一番苦しい時期と思います。私も受験生のときはこの時期が一番苦しみましたが、「とりあえず本番で少しでも落ち着けるように」と精神安定剤のように勉強していました。知識はもちろん、自信をつけるためにも最後の最後までやってきたことは絶対に無駄にはなりません。受験生の皆さんは悔いが残らないよう、残りの期間を頑張りぬいて、素敵な春を迎えてほしいです。

問合せ:教育委員会 学校教育課
【電話】38-2660

■伊方町地域おこし協力隊facebook
各隊員が日替わりで更新し、それぞれの活動やイベント情報などを発信しています。
ぜひご覧になって隊員たちと交流を深めてみてください。