くらし 福岡空港が生まれ変わります!新しい滑走路が3月20日に供用開始

福岡空港は、福岡と国内外の各都市をつなぐ空の玄関口として、多くの人に利用されています。滑走路1本当たりの乗降客数と発着回数は全国一で、九州・西日本地域の発展を支えています。
平成27(2015)年度から2本目の滑走路の整備が進められ、3月20日(木・祝)に供用が開始されます。

●国際線旅客ターミナルビルがグランドオープン
令和6年度の福岡空港の乗降客数は、国内線・国際線ともに4月から12月までの速報値で過去最高のペースで推移しています。
滑走路の増設に伴い、利用者の増加が見込まれることから、国際線旅客ターミナルビルの増改築工事も行われています。3月28日(金)にグランドオープンします。

・現滑走路 2,800m
・新滑走路 2,500m

問い合わせ先:空港整備推進課
【電話】092-711-4102【FAX】092-733-5558