くらし 区役所の混雑緩和にご協力を 便利なサービスをご利用ください

3月~4月の引っ越しシーズンは、区役所が大変混雑します。区役所に行かなくてもできる手続きや、短時間で済ませられるサービスを紹介します。

■転出届はオンラインか郵送で手続き完了
市外への転出の手続きは、区役所窓口に行かなくてもオンラインまたは郵送で完了します。
電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っていれば、専用サイト「マイナポータル」からオンラインで届け出が可能です。
※国外転出の場合を除く。
郵送の場合は、住所地の区役所市民課または出張所に「市外転出届(郵送用)」などの必要書類を送付してください。転出届は、市ホームページ(「福岡市 転出届」で検索)からダウンロードできます。詳細は、市ホームページで確認を。
なお、市内で引っ越しする場合は転出届の提出は不要です。引っ越し先の区役所・出張所に転入届を提出してください。

■証明書は区役所以外でも取得可能
住民票や、戸籍に関する証明書(本籍が福岡市の人のみ)等は、次の場所でも取得できます。取得方法など詳細は、市ホームページ(「福岡市 証明書取得」で検索)で確認を。

▽コンビニ等のマルチコピー機
午前6時30分~午後11時(戸籍は平日午前9時~午後5時)。電子証明書が有効なマイナンバーカードが必要です。
※住所地が福岡市外で本籍地が福岡市内の人の戸籍に関する証明書は、事前登録が必要。

▽オンライン申請
電子証明書が有効なマイナンバーカード、スマートフォン、クレジットカードが必要。住民登録をしている住所に証明書を郵送します。
※3月31日(月)まで証明書の郵送料(110円)が無料です。

▽証明サービスコーナー
午前9時~午後8時(戸籍は平日午前9時~午後5時15分)
・千早(東区なみきスクエア1階)
・博多駅(地下鉄博多駅お客様サービスセンター横)
・天神(市役所1階情報プラザ内)

▽市内34カ所の郵便局
平日午前9時~午後5時

■オンラインで引っ越し手続きの予約ができます
引っ越しに伴う各種手続きには、オンラインで来庁日時の予約をすると便利です。
平日は区役所、土・日曜日は各証明サービスコーナー(千早・博多駅・天神)臨時窓口での手続きを予約できます。スマホ等から引っ越し先の情報等を事前に入力するため、当日の手続きは短時間で済みます。詳細は市ホームページ(「福岡市 引越しオンライン」で検索)で確認を。問い合わせは、市引越し手続きコールセンター(平日午前9時~午後8時【電話】092-515-1787)へ。

■マイナンバーカードの受け取りは臨時交付センターで
マイナンバーカードの交付通知書(はがき)が届いた人は、アクロス福岡(中央区天神一丁目)3階にある臨時交付センターでも受け取れます。来所希望日の8日前までに予約してください。
詳細は、市ホームページ(「福岡市 マイナンバーカード予約」で検索)で確認を。

問い合わせ先:戸籍住民課
【電話】092-711-4074【FAX】092-733-5595

◆日曜日に臨時開庁します
3月30日(日)、4月6日(日)午前9時~午後1時に各区役所(市民課、保険年金課、福祉・介護保険課、子育て支援課)と入部・西部出張所を臨時開庁し、引っ越しに伴う各種手続きを行います。
※本市以外の市町村に確認が必要な場合は、受け付けできないことがあります。