子育て 教育委員会だより WaWaWa 第26号(4)

■山本作兵衛/ディミトリ・ピオ 見えざるつながり展が開催
令和7年9月に市石炭・歴史博物館で「山本作兵衛/ディミトリ・ピオ 見えざるつながり」展が開催されました。実際に炭坑労働に従事した山本作兵衛翁の炭坑記録画と、その影響を受けたベルギーの芸術家、ディミトリ・ピオ氏とのコラボ展覧会で、同氏の作品と対応する炭坑記録画原画や複製画のほか、2人が使用した画材なども展示。ベルギーのワロン地域にはユネスコ「世界遺産」に登録された鉱山もあり、筑豊の炭坑との類似点や相違点がうかがえる展覧会でした。市石炭・歴史博物館の常設展示では、炭坑で実際に使用された道具や機械のほか、2階にはユネスコ「世界の記憶」に登録された炭坑記録画(複製画含む)や、日本最古級の馬形埴輪(うまがたはにわ)を展示しています。ぜひ博物館に来場してください。

◇利用案内
日時:29時30分~17時30分
※入館は17時まで
料金:
・一般…400円
・高校生…100円
・小・中学生…50円
(未就学児無料)
※毎週土曜日は高校生以下は無料
休館日:
・毎週月曜日
※月曜日が休日の時は火曜日(火曜日以降も休日が続く場合は、連休終了日の翌日が休館日)
・年末年始(12月29日~1月3日)

問合せ:市石炭・歴史博物館
【電話】44-5745

■聴いて 歌って 奏でて 音楽で田川に元気を!
令和7年11月3日(月)に「第41回こども音楽祭」を開催しました。出演者は日頃の練習の成果を十分に発揮し、会場に素敵な音色や歌声を響かせました。さらに今回は和太鼓演奏も加わり、会場には力強く躍動感あふれる音が響き渡りました。最後は出演者が集って「Believe」の合奏・合唱を行い、会場がきれいな歌声やあたたかい手拍子につつまれました。今年も11月に開催予定ですので、みんなで音楽を楽しみませんか。たくさんの参加・来場をお待ちしています。

田川市教育委員会 教育総務課
【電話】0947-85-7165
〒825-0002 田川市大字伊田2550番地1