くらし まちのトピックス

◆[令和の都だざいふ]九州国立博物館開館20周年記念式典開催
九州国立博物館が開館20周年を迎え、10月20日(月)に記念式典が開催されました。9月末時点での入館者総数は、1,980万人を超えました。住まう人も訪れる人もともに慶び合え、市民と交流人口・関係人口が相互発展できるよう、九州国立博物館との更なる連携を進めていきます。

◆[世界に羽ばたく人材育成]福岡県で唯一の新しい音楽大学が誕生します!
令和の都だざいふの地で、福岡県で唯一の新しい音楽大学となる「福岡国際音楽大学」が、10月28日付で文部科学省より設置認可を受け、令和8年4月に開学します。
《開学に際して太宰府市長よりお祝いのことば》
この度福岡国際音楽大学の設置が認可されましたこと、太宰府市と市民を代表して心よりお慶び申し上げます。
福岡県で唯一の新しい音楽大学がここ令和の都だざいふに設立されることは地元としてもこの上ない慶びです。
本市重点施策「世界に羽ばたく人材育成」とも合致する新たな取組を市としても引き続きサポートして参ります。

◆[世界に羽ばたく人材育成]女子ラグビーワールドカップ2025イングランド大会出場報告会
筑紫高校出身、日本体育大学ラグビー部の畑田桜子(はたださくらこ)さんが、8月23日(土)より開催された女子ラグビーワールドカップ2025イングランド大会に15人制女子日本代表として出場しました。
その報告のため10月12日(日)に太宰府市役所を訪問した畑田さんは、「トライを決められてとてもうれしかったです。」と大会での活躍を語ってくれました。楠田市長は「中学生の頃からずっと応援してきました。社会人になっても、夢に向かって頑張ってください。」と激励の言葉をかけました。

◆[世界に羽ばたく人材育成]第39回全日本硬式空手道選手権大会準優勝報告会
第39回全日本硬式空手道選権大会「形の部」準優勝の報告のため、春成将弥(はるなりまさや)さん(太宰府南小学校5年生)が、10月24日(金)に太宰府市役所を訪問しました。
報告会では、春成さんが力強く美しい「形」を披露し、「全国大会で準優勝できてうれしかった。これからも練習を続けて、もっと強くなりたい。」と今後の抱負を話してくれました。市長は、「真剣さが増して頼もしい。次はぜひ優勝を目指して頑張ってください。」と激励すると共に、「努力を続けること、そしてお母さんへの感謝を忘れずに。」と言葉を送りました。