- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県古賀市
- 広報紙名 : 広報こが 2026年1月号
あなたの献血が多くの命を救う!
■「はたちの献血」キャンペーン実施中
冬期は献血者が減少する傾向にあります。このキャンペーンは安定的に献血血液を確保するため、毎年1月~2月に「はたち」の若者を中心とした幅広い年齢層の皆さんに献血への理解と協力を呼びかけています。
年々輸血を必要とする人が増える一方、少子高齢化が進み、献血をする若い世代が減っています。輸血を必要としている人に血液を安定的に届けるためには、今まで以上に献血へのご理解とご協力が不可欠です。
献血は身近にできる大きな社会貢献です。この機会に献血に行ってみませんか?
◇10~30代の献血者数

出典:日本赤十字社HP初めて献血される方へ
■献血はなぜ必要?
血液は人工的に作ることができず保存期間も限られています。現代の医療技術を駆使しても血液が作れないため、輸血に必要な血液はすべて「人の血液」で賄(まかな)う必要があります。
■どれくらいの人が輸血を必要としている?
年間約100万人(1日あたり約3,000人)もの人たちが命をつなぐため、輸血を必要としています。輸血を待っている人のためにもより多くの血液を確保する必要があります。
■古賀市では下記の日程で地域献血を実施します。
いつ:2月12日(木)
どこ:
(1)グッディ古賀千鳥店(10時~12時)
(2)リーパス交流館(14時~16時)
対象年齢:
・男性…17歳~69歳
・女性…18歳~69歳
※65歳以上の場合は、60歳~64歳までの期間に1回以上の献血をした人に限ります。
体重:男女とも50kg以上
※400ml全血献血へのご協力をお願いしています。
※2回目以降の人は献血カードをお持ちください。
※疾患や内服の内容によっては、献血ができない場合があります。
問合せ:健康介護課(サンコスモ古賀内)
【電話】092-942-1151
