くらし 新年の挨拶
- 1/30
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県朝倉市
- 広報紙名 : 広報あさくら 第419号(令和8年1月号)
■朝倉市議会議長 小島清人
議会改革を進め魅力のある朝倉市を目指して
市民の皆さまには、希望に満ちた新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。また、日ごろから朝倉市議会に対しご支援・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
―昨年を振り返って
豪雨災害からの復旧・復興は、復興計画における発展期の2年目に位置付けられる中、大規模な災害もなく大きく進展し仕上げの段階に入ってきております。また、安全・安心なまちづくり、子育て・高齢者支援など暮らしに直結する課題等に対し、市民のためのより良い市政の実現を目指して、市執行部と議論してまいりました。
―新年を迎えるにあたり
市制施行20周年という節目を迎えます。これまでの歩みを支えてくださった皆さまに深く感謝申し上げますとともに、引き続き市民代表として、多様な意見を聴き、議論を通じて市の意思決定を行ってまいります。
―結びに
今年一年が皆さまにとりまして、幸多い年となりますようご祈念申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。
■朝倉市長 林裕二
新たな一歩夢と希望と笑顔があふれる朝倉市へ
あけましておめでとうございます。希望に輝く新年をお迎えのことと、お慶び申し上げます。
―昨年を振り返って
昨年は、全国藩校サミット朝倉大会をはじめ市制施行20周年にあたり、多くのイベントにご参加ご協力いただいたことに心から感謝とお礼を申し上げます。特に、あさくら祭りのなかで11月22日に実施した次々と乾杯をつなぐ「最も長い乾杯リレー」のギネス世界記録に挑戦し、見事2022人という記録を達成しました。朝倉市民の一体感と世代を超えた結束という朝倉の伝統を感じることができました。
―今年の朝倉市と市民の皆さまへ
本年1月5日から新しい庁舎を開庁し、気持ちを新たに業務を行ってまいります。これまで分散していた行政機能を集約し、市民の利便性向上を図り、親しみのある庁舎として市民の皆さまのご来庁を心からお待ちしています。また、1月31日には市制施行20周年という節目を市全体で祝うために記念式典を開催し、これまでの歩みを振り返るとともに、朝倉市に住んで良かった、合併して良かったと実感いただき、そして未来へ向けた新たな一歩を踏み出します。
朝倉市の魅力や特長を発信しながら、災害に強い安全・安心なまちづくりはもちろんのこと、全ての市民に夢と希望と笑顔があふれ、誰もが住みたい朝倉市を市民の皆さまと一緒に目指してまいります。引き続きご理解、ご協力をお願い申し上げます。
■あけましておめでとうございます。
新庁舎が開庁し、気持ちを新たに市民の皆さまの声を大切にし、開かれた議会の推進に努めてまいります。
本年が皆さまにとって災いがなく健やかで実り多い一年となりますようご祈念申し上げます。
令和8年元旦 朝倉市議会議員一同
