- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県吉富町
- 広報紙名 : 広報よしとみ 令和8年1月号
12月1日付で、20名の方々が民生委員・児童委員、主任児童委員に委嘱されました。
また、11月30日で退任された8名の方々に、厚生労働大臣並びに福岡県知事、吉富町長から感謝状が贈られました。
長年、地域のためにご尽力いただき、ありがとうございました。
(※詳しくは、本紙をご覧ください)
〇新体制発足!新たな一歩!
12月3日(水)開催の定例会で、会長に中尾ケサミ委員、副会長に佐伯フジヱ委員が就任されました。どうぞよろしくお願いいたします。
■民生委員・児童委員・主任児童委員の活動について
〇民生委員・児童委員ってどんな人?
住民の皆さまの最も身近な相談相手です。常に皆さまの立場に立ち、親身になって相談や必要な支援を行っています。
また、こどもたちを見守り、子育ての不安などの相談・支援を行う児童委員も兼ねています。
〇主任児童委員ってどんな人?
民生委員・児童委員の中でも、主に児童福祉の専門的な役割を担い、地域のこどもや家庭を支援しています。地域全体でこどもの健やかな成長を支えるため、子育ての悩みや相談に応じ、必要な支援を行っています。
